くまじるし本舗
 
ハンドメイドのことや日々のこと
 



有松 絞り祭り

6月第1土日に毎年開催されている、絞り祭りに行ってきました。

家族で行きましたが、マーチングバンドを見たいという他3名が私と離れて行きました

(パパと一緒なら甘味処に寄るはずなので、子供たちの期待も高いです)

そして予想通り、すごい混雑です



街道沿いに新作の浴衣がズラッと並びます。

ぜ~んぶ絞りの浴衣です。

近づいてみると、値段も書いてあります。

・・・・いいお値段です。



 
これは30~40年代に作られた絞りの見本だそうです。

見本を台紙に貼って、九州に送って、そこで絞りの反物を作っていたのだとか。

いろいろな柄があって面白いです。

洗うと藍色がすごく出ます。

洗っても洗っても(10回洗ってもまだ色が出る



これは現代の有松絞り。

ハギレを買いました。

まだ湯のし作業(簡単にいえばアイロン)をしていないので、絞ったところがくるくるです

ぴーんと引っ張るとまた違った感じの柄がでていい感じです。

そのうち何かに仕立てたいと思いま~す。



で、今回の目的はハギレを買って、上の子に巾着を作らせる

ということが含まれていました。

手縫いでせっせと。

私も下の子用にと二人で頑張る。

約1時間かかって完成~

途中で疲れてきて、縫い目がかなり大きいところや、縫い忘れもあるけどね。

まあいいでしょう。

とりあえず、形になったので本人も満足のようでした。

これは絹の絞りで作っているので、

大きくなってからでも捨てることなく、直して使っていってもらいたいものです。



6月3日(月)06:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | お出かけ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)