くまじるし本舗
 
ハンドメイドのことや日々のこと
 



2012年9月を表示

東郷町 いこまい館

今日は十五夜

でもお天気はあいにくの台風~。ここまで大荒れの十五夜だとあきらめもつくというか・・・。

下の子は金曜に、幼稚園で十五夜イベントを楽しんできたらしく、

「お月様が、お団子を空から見てるんだって。」

な~んて、三歳児らしい可愛いことをいってくれました

・・・すまん。団子はうちにはないけどね。


それはさておき、今日は<いこまい館>にてエコイベント。雨天決行とは書いてあったけど、台風決行とは書いてないので(←当たり前)、一応☎にて確認。

台風は昼からなので、開催とのこと。なので行ってきました いこまい館。

最初に

ザリガニ釣りを楽しんで~(釣るとドジョウをプレゼント、餌に困るので辞退)、

エコ石鹸をもらって~、

丸太を切って、コースターを作って~、

エコバッグに絵を書いて~、

みたらし食べて~、

かき氷食べて~、

豚汁食べて~

フラダンス見て~、

雨に降られて~

帰ってきました

最後には待ちきれなくなった雨にやられてしまいましたが、子供たちもいろいろ体験できて楽しかったみたい。

東郷町は素晴らしい

何がって、このイベントお金が一切かからないこと

子育て世代にとっても嬉しいイベントでした。

(エコバッグ、物語があるのが上の子、大量生産が下の子作。子供らしい秀作だわ)



9月30日(日)19:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | お出かけ | 管理

日本人の脳

これは、ちょっと固い本?かな。

1978年発行なので、34年前の本です。古い

内容は簡単にいうと、

「日本人は鳥やこおろぎの鳴き声といった自然界の音も、言葉としてとらえ左脳が優位になる・・・」

といったことが書いてあります。(かな~り、はしょりましたが

そのことに関しては、テレビでも見たことがあったので真新しいことではなかったけれど、なぜ日本人だけが左脳が優位になるのか。
(西欧人や中国、朝鮮人も自然界の音に関しては、右脳が優位になる。)

これに関しての実験結果が、いろいろ載っていてちょっと面白かったです。

私自身は、日本人が自然界の音を声として捉えるのは、日本には四季があり、昔から自然と共生してきたからなのかな~と思っていました。

でも、実験では両親共に日本人でも外国に暮らしていて第一言語が英語だったりすると、右脳優位になり、日本人とは違った結果を示すそうです。

逆もまたしかりで、外国人であっても日本語を第一言語とする人たちは、日本人のように左脳優位になると。

結果、著者が導き出しているのは

「日本語を母国語としている人が、自然界の音を左脳で捉えている」

ということでした。

なんと純粋にすごいな~、と思いました。

・・・日本語って素敵

これからの社会、もちろん英語は必要で私も話したいと思っている。

でも、やっぱり日本語の奥深さや語彙の豊富さをもっと知って日本語に浸ってもいいかな~と思ってみたりして。

まだまだ、知らないことはいっぱいあるわ



9月26日(水)14:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 読んだ本 | 管理

掃除機

13年使ってきた掃除機が壊れた

もう十分に使ってきたので、修理することなく新品購入が決定。

パパが 「ダイソンがいいよ。ダイソンがあ~、とうとう我が家にもダイソンが来るのか~。」 と、勝手にダイソンを買おうと思ってるし・・・。

だいたい、結婚してから一度だって掃除機をかけている姿は見たことがないんですけど。

と言ったら、

・・ダイソンだったら掃除するですって

ホントかいな。

まあとにかく我が家には絨毯スペースがあるので、掃除機がないのはちょっとつらい。

今日は雨の日曜日。買い物日和()ということでパパが喜び勇んで買いに行きました。

もちろんダイソン(型)。

そして、本当にうちの中をすみずみまで掃除機をかけてくれました

とれたゴミを見ながら

「こんなにあるのか~。すごいな。見たくないよ~。」

と、これまたこまめにゴミを捨てながらつぶやいている。

これからも、ぜひ掃除機担当をお願いしたいわ。

がんばってね。パパ。



9月23日(日)19:35 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日記 | 管理

親バカ力

言わずと知れた、ピアニスト 辻井さんのお母さんが書かれた本です

とっても読みやすい本で、あっという間に読めました。


この本を読んで一番、印象に残ったのが 「心を育てる」 というところです。

勉強や躾、いろいろ子供にとって必要なことがあるけれど、親がしなければならないこと。

考えさせられますね。


・・・心にいっぱいの栄養を与えているのかな。

・・・子供にとって最善の環境を整えられてあげられるのかな。

・・・そして私は一番の子供のファンになっているのかな。


毎日、こまごましたことで忙しいと言いながら、あっと言う間のこの数年。

そしてこれからも、きっとあっという間に成長していく子供たち。

今、できる精一杯のことをしてあげたい。

そう思った一日でした。



9月20日(木)19:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 読んだ本 | 管理

戸田川緑地公園

3連休の真ん中。

天気がちょっと心配だったけれど、行ってきました。

コスモスイベント開催中~、ということでコスモスの苗をいただきました

かわいい赤系の色で下の子好み
喜んで、最初だけかかえていました。(後は放置・・・)

竹で水鉄砲をつくるコーナーもあって、お姉ちゃんが挑戦。

あっという間にできて、こちらも喜んでず~っと遊んでいました。

初めて行った公園だったけど、すごく芝生の広場が広くてよかったかな

こどもが安心して走り回ることができたよ。

ゴスペルのイベントなんかもあって、パパも楽しそうだったね。

私も楽しかった。何がというと野菜の直売所で、メロンの試食があったの

しかもかなりの大きさ。回転寿司で回ってるくらいの大きさはあったね。(←比較対象が庶民です)
すでに試食の大きさは超えていたわ~。


それを聞いて慌てて行ったパパ達には、グレープフルーツの試食しか残されていませんでした。

残念~






9月17日(月)10:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | お出かけ | 管理

スリング

はい、抱っこひものことです

妹の友人の、出産祝いということで作ってみました。

作り方は直線縫いばかりなので、出来上がりはあっという間です。(作ってみたい人は、いろいろなサイトがあるので探してみてくださ~い←リンクも貼らないズボラ者。ゴメン

私は二人の子供に、スリングを使っていたのでこれはかなりオススメです

なんといっても楽。

スリングに入れて抱っこすれば、赤ちゃんの重さが腰、肩に分散されるので腕が疲れない!(とういか疲れにくい。)

もうどこに出かけるにも、スリングは必須アイテム

弁当忘れてもスリング忘れるな。くらいの勢いですわ。

もちろん、おんぶひもや他にも市販品でいろいろいいのがあります。

しかし、好きな布で作れることや、装着が簡単、たたんでもかさばらない、など手作りスリングは魅力が満載

赤ちゃんがいる方~。是非一度お試しください



9月13日(木)11:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | handmade | 管理

がんばる

まぁ、日々いろいろがんばってはいるのですが。

例えば、昨日のイベントだったり(起こしいただいたお客様ありがとうございました)、毎日のご飯作りだったり・・。(←イヤ、これはあまりがんばってないね)

さて、誰が何をがんばるかといえば。


下の子。夜のおむつはずしでございます


三才になりますが、まだまだ夜中はこれがないと寝られません(親がね・・・。)

なのに数日前、突然に下の子が宣言。

「おむつはしないから。パンツがいい。」

「えっ。大丈夫なの?漏らさない?がんばれるの?」


うん。がんばる。がんばる。」


・・軽~い感じの、がんばるですが本人の意思を尊重し、パンツで寝ること早5日。

で、毎日もれもれ


全然っ、頑張ってないじゃん


そろそろ私が、頑張らねばならない時かもしれません。



9月12日(水)06:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

明日、出店します。

イベントのお知らせです。

9月11日に知立のパティオで、ラズベリー主催のハンドメイドイベントが開催されます。

今回で3回目の参加になりまして、「ココッット」の名前で出店しています。

だいぶ慣れてきたかな~と思いながらも、やっぱり前日はちょっと緊張してしまいます(会場が自宅から遠いので、間に合うか・・とかね。いろいろ。)

屋内なので、天気の心配はないのですが、やっぱり晴れのほうがいいし(←荷物の運搬が楽)、お客様も来やすいだろうし・・。いらっしゃいませ~。


商品のラインナップは、ほぼ がま口。小さいサイズが多いです。人気なのもかわいいタイプかしら。
やっぱり女子は、可愛いものが好きよね~。

関係ないですが、うちの下の子ももうすごい可愛いが好き

服で選ぶのは、必ずピンクだし、そしてフリルスカート。素材はふわふわか、ひらひら

上の子が、そこまでのこだわりがなかっただけに、ちょっとびっくり。

というわけで、ふりふりひらひらはありませんが、可愛いがま口そろってます。

気になる方はどうぞ、お立ち寄りくださいね









9月10日(月)11:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | イベント | 管理

東山動物園

雲が厚~く、ちょっと心配な天気でしたが、
行ってきました動物園

曇天のせいか、日曜でも空いていて目的のライオンもスムーズに見ることができました。

そう、ライオン

金曜くらいに、子ライオンのかわいい写真が新聞に掲載されていて、これは是非いかねばと。

ライオン舎裏にお母さんライオンと一緒の部屋にいました。

双子の赤ちゃんは、じゃれあってチョコチョコ動いて可愛かった~

そして、双子を見守る母ライオンの眼差しもあたたかかったです。

となりの部屋のメスライオンが、終始ごろ寝で動かなかったのとすごく対照的でした

(子育て終わったら、こんな感じよね~私の未来の図がそこにある・・・。)

そして、こどもたちは、子ライオンの名前募集に応募していました。結果をお楽しみに~

メインはライオンだったのだけど、他にもいましたかわいい子

チンパンジーの子供が今1歳ということで、こちらも元気元気

暑い中、動き回って来客者の目を楽しませてくれたのは、ほぼこの子だけ。

どこの世界も子供は元気だわ~。(もちろんここにいる我が子も例外ではないさ。)

スタンプラリーでもらった折り紙をお土産に、元気いっぱい走っております(*´∀`*)

(ライオンは部屋の中が写真が撮りづらかったので、ポスターを撮影してみました。)









9月9日(日)14:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | お出かけ | 管理

スマホ

いや、まだスマホは買ってないんですけどね。

そのうち~、とか、今のが壊れたら~とか言いながら全く購入の予定がたっておりません

それを感じているのかどうなのか、上の子が
「見て~。これ私のスマホ

と言いながらみせてくれた、制作時間およそ1分の紙スマホ

わぉ。

「私のはスマホなんだ~。ママも欲しい?」
とか聞いてきてくれるけど、間に合ってます。

でも何かかわいかったので、写真だけパチリ。

紙スマホの真ん中にある穴は、写真を撮るレンズですって



9月7日(金)06:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後