くまじるし本舗
 
ハンドメイドのことや日々のこと
 



日本人の脳

これは、ちょっと固い本?かな。

1978年発行なので、34年前の本です。古い

内容は簡単にいうと、

「日本人は鳥やこおろぎの鳴き声といった自然界の音も、言葉としてとらえ左脳が優位になる・・・」

といったことが書いてあります。(かな~り、はしょりましたが

そのことに関しては、テレビでも見たことがあったので真新しいことではなかったけれど、なぜ日本人だけが左脳が優位になるのか。
(西欧人や中国、朝鮮人も自然界の音に関しては、右脳が優位になる。)

これに関しての実験結果が、いろいろ載っていてちょっと面白かったです。

私自身は、日本人が自然界の音を声として捉えるのは、日本には四季があり、昔から自然と共生してきたからなのかな~と思っていました。

でも、実験では両親共に日本人でも外国に暮らしていて第一言語が英語だったりすると、右脳優位になり、日本人とは違った結果を示すそうです。

逆もまたしかりで、外国人であっても日本語を第一言語とする人たちは、日本人のように左脳優位になると。

結果、著者が導き出しているのは

「日本語を母国語としている人が、自然界の音を左脳で捉えている」

ということでした。

なんと純粋にすごいな~、と思いました。

・・・日本語って素敵

これからの社会、もちろん英語は必要で私も話したいと思っている。

でも、やっぱり日本語の奥深さや語彙の豊富さをもっと知って日本語に浸ってもいいかな~と思ってみたりして。

まだまだ、知らないことはいっぱいあるわ



9月26日(水)14:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 読んだ本 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)