くまじるし本舗
 
ハンドメイドのことや日々のこと
 



2013年5月を表示

「自分の木」の下で

大江健三郎さんの本です。

何気なく図書館で選んだ本ですが、惹かれたのが

「 なぜ 子供は学校に行かねばならないのか 」

という表題です。

まだ、子供はそういう質問をしないし、これから先もないかもしれないけど予防薬として参考になるかな~と思いました。

著者がまとめた言葉です。


「 国語だけでなく、理科も算数も、体操も音楽も、自分をしっかり理解し、他の人たちとつながってゆくための言葉です。

外国語も同じです。

そのことを習うために、いつの世の中でも、子供は学校へ行くのだ、と私は思います。 」


言い回しが独特なのでこのままでは子供に伝わらないかもしれません。

なので自分の言葉に変えて、子供に伝えれられるようにしなければならないけど。

まだまだ子供は小さくて、親の思うようにできる体の大きさだけど、そのうち力だけではどうしようもない時が来ます。

耳も貸さないかもしれない。

自分が揺らがないためにも、いい本かなと思いました。



そんな下の子、4歳。(←どんなそんな?)

風邪をひきました。

咳をコンコン。

マスクを自らして

「 姉ちゃんに移るといけないから、ママの隣でごはん食べるね 」

「 姉ちゃんに移るといけないから、ママの隣で寝るね 」

姉ちゃん思いなのか、ママに甘えたいのか

どっちだ?



5月31日(金)06:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 読んだ本 | 管理

スマホカバー

前回のイベントでオーダー頂いて作りました

ワタクシまだスマホユーザーではないので、知らなかったのですが

アイフォンのカバーは充実しているけれど、他メーカーになるとあまり無いとか。(←知らなさすぎてごめんなさい)

これはauのSH017シャープに合わせて作ったカバーです。(スマホのケースは持参していただきました)

表は白い革で、裏側はリバティのビニコで仕上げました。



カメラとスピーカーの場所には穴を開けてありますので、カバーに入れたまま使えるようになってます。

ご要望のあった内側のポケットや、フリンジを付ける穴など多機能?なカバーです。

初めてこういうカバーを作ったのですが、出来た時は嬉しかった~。

というか、ホッとしたかな。

オーダー品は緊張するけれど、自分からは作らないものも多いので面白いです。

あまり凝ったものは難しいですが、こんなのが欲しいな~という物がありましたらご相談ください




最近の上の子。(2年生女子)

日焼けしてます。

で、顔が面長なので 「 黒いピーナッツ 」 とたまに呼んでいます。

「 はい、そこの。黒ピーナッツ。歯磨きして。 」 とかね。

「 ゆで卵 」 とも呼んだりします。

友人が上の子の顔を見てて

「 あっ、卵買うのを忘れてた 」

と言ったことがあったのでね。

確かに似てるかも。

さて、下の子は何て呼ぼうかな~



5月30日(木)04:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | handmade | 管理

無事終了~、そして次回

昨日は知立市文化会館でのイベントでした。

雨が降るか心配しながらの一日で、とうとう梅雨入。

そんな中、くまじるし本舗へお越しくださったお客様。

本当にありがとうございました

やはり季節柄でしょうかね。

扇子ケースや髪をまとめるくるみボタンのヘアーゴムが良く出ていました。

暑くなりそうですからね~、どんどん使ってくださいませ

さて、会場の中は不安定な天気にも関わらず、たくさんのお客様で賑わっていました

前回の反動かしら?(4月は新年度で若干少なかった気がします)と思うくらいの熱気でした。

たくさんの魅力的なブースが出店しているので、私自身あちこち見て買い物を楽しんでいます


そして次回ですが、知立のラズベリーのイベントは

7月9日(火) です。

が、その前に

6月19日(水)にもイベントがあります。

豊明市文化会館での開催になります。

10:30~15:30まで。(時間も長いです)

くまじるし本舗の出店は初めてです

他にもたくさんのブースが集まって、賑やかなようですよ

私も今からとっても楽しみにしています。

どうぞ、足を運んでくださいませ~。

お待ちしております。



5月29日(水)04:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | イベント | 管理

印鑑ケース

こちらの写真、ちょっと光ってますがごめんなさい。

ビニールコーティングはどうしても光りやすい。

困ったものです。(←私の写真の腕にも)

こちら、今回は内側に革を使っています(画像ないけど、現物でお確かめ下さいませ)

今まではプラスチックのケースを使ってたわ~という方。

きれいなケースに入れて金運up

いかがですか。



さて明日です。




手作りくらぶラズベリー主催

手作りマーケット

5月28日(火)
10:30~14:00 パティオ池鯉鮒(2Fギャラリースペース)


ラズベリーHP http://www.rasp-berry.org/




明日の天気は非常に怪しい(ー_ー)!!

ですが、是非お越しくださいませ。

お待ちしております



5月27日(月)05:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | handmade | 管理

運動会

昨日の土曜日は、上の子2年生の運動会でした。

まさに運動会日和という晴天の中、家族で行ってまいりました。

子供が通う小学校は創立6年目(?)という新しい学校で、今まではずっと赤組が勝ち続けていたようです。

上の子は赤組。

出る種目は、かけっこに大玉転がしと、後は踊りです。

一生懸命練習してた・・・ことはないんですがね

そんな上の子の最大の関心事は、「 ピストルの音 」 です。

前夜からそればっかり。

「 ねえ、ピストルの音がうるさいんだけどどうしたらいいの? 」

母「 耳を塞いだら~ 」

「 耳を塞いでてもいいの?じゃ、する 」

当日、ピストルが登場するたびにビクビクしていました。

気持ちはよっくわかるけどね。

で、今年は接戦で白組が勝って、うちの子は負けてしまいました。

帰ってきて、最初に言ったのが

「 3年生からはピストルで走るんだよ。イヤだな~ 」

やはり関心事は勝敗ではなく、ピストルか゚(゚´Д`゚)゚

「 でも見ててわかった。早い子は外側を走るから、そうすればピストルから遠くなるんだよ 」

見てる場所が違うし、早いから外側じゃないし。(ツッコミどころ満載)

「 早く走るにはどうしたらいいの? 」

目的が不純だけど、その意欲は大事だね。

一杯走る練習をしたら早くなるよ、と言ったら

「 じゃあ、毎日走る 」

だって。

今朝 言葉通り6時に起きて、パパと一緒に走りに行ったけどどうなることやら。

三日坊主の確率90%と母は見ています。



5月26日(日)06:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

扇子入れがま口

季節物の扇子入れ。

今年の暑~い夏を乗り切るアイテムとしていかがででしょう。

24センチのがま口なので、少し大きめの扇子も入ります。

リバティの艶なしビニールコーティングで、キレイめな柄を選んでみました

間違いのない柄ばかりですよ~。



ちなみに私は、結構変な柄が好きです。(←はっきり自覚しています)

リバティでも花柄よりは、動物柄に惹かれたりしてますしね。

でもグッと我慢して、メジャーな柄を選ぶようにしています(笑)

そして、時々は我慢に耐え切れなくなってこそっと作ってます

そんなのも好きよ、と言う方。

いらっしゃいませんかね~。



5月26日(日)06:15 | トラックバック(0) | コメント(2) | handmade | 管理

ショルダーバッグ

小ぶりのサイズのショルダーバッグ。

リバティのフェリシテ、艶ありビニールコティング地です。

淡い色目のきれいな生地で、汚れたら拭き取れるのがビニコのいい所。

どんどん使っていってもらいたいです。

ショルダーの紐は取り外しができますので、斜め掛けにもできますよ。


さて、来週の火曜は知立のイベントです。



5月28日(火曜)
10:30~14:00まで
知立市文化会館 パティオ池鯉鮒 2Fギャラリーにて開催



皆様のお越しをお待ちしております



このお間抜けな子は、もちろん下の子です。

写真を整理していて見つけました。

水泳帽を顔にかぶって、

「 梅干~ 」

とやるのが楽しかったようで、しょっちゅうかぶっていました。

この写真を見ると、力が抜けます。

最近、下の子の食事時間を短縮しようと厳しくしていたので、息抜きしないとね。

(いつも小一時間かかる、しかも朝、晩ともに

幼稚園のお弁当は早いのに、ナゼ?

で、今朝も早く食べられなかったので

「 髪の毛の結び方は二つね。 」

と言って、(いつもはお姉ちゃんと同じ一つにまとめる)二つに分けて縛ったら、泣いた(T_T)

そして、泣きながら自分で一つに縛り直して幼稚園に行きました。

そんなにイヤ?

こだわりの強い下の子です。



5月24日(金)12:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | handmade | 管理

がま口通帳ケースorポーチ

アンティーク色のがま口が多い中で、あえて金色がま口です

ちょっと口の形が変わったがま口。

ゲンコの所(持ってひねるところの名前)がひらべったいです。

金色ならお金よね~。

ということで、一応通帳ケースサイズで作ってみました。

生地はリバティのビニコですので、汚れがサッと拭き取れます。

いかがでしょ~。



さて、季節は春だけど、気温は夏。

今日も最高気温が31度という予想・・・

暑すぎるわ

あわてて扇風機を出して稼働させてました。

で 春なので、庭のキンカンの木にアゲハの幼虫が一杯います。

パパが何を思ったのか、ぜ~んぶ取ってきて箱に入れて観察してる。(蓋をしていないので、半分は脱走した)

そして今日、毎朝その箱を見に行っていたパパが

「 見て 緑色になった 」

と喜びながら報告してくれました。

(アゲハの幼虫は4回目(?)の脱皮で緑色になります・・、それまでは鳥のうんこに擬態した色です。)

子供たちも一応

「 へ~、本当だ~ 」

と覗いてはいたけど、そこまで興味はないようです。(さっさっと部屋に戻ってきていたし)

パパは嬉しそうに(←ナゼ?)キンカンの葉っぱをちぎっては、お世話しています。

どうやらサナギになるまで、がんばるらしい。

多分、子供に見せたいんだろうね。

頑張って~\(*⌒0⌒)♪

ちなみにワタクシ、幼稚園の頃はアゲハの幼虫をわんさか飼っていたので、一通り成長過程は知ってるつもりです。

サナギを幼稚園に持って行って、蝶になるのを観察したりね。

そう思うと、子供たちにもその瞬間はみせてあげたいな~。



5月23日(木)12:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | handmade | 管理

香水ブランド物語

香水の本です。

各ブランドの香水の成り立ちや、香りを言葉で綴っていて、著者の香水に対する思いが伝わってきます。

CK ONE(シーケーワン)や、プチサンボン、ギャツビーなどお馴染みの香水も載っていて興味深かったです。

そしてたま~に私も香水を付けたりして、その香りを楽しんでいます。

普段はオーデコロンなので、1時間くらいで香りは飛んでいってしまうのですが、香水は香りが長持ち。

5~7時間もつようです。

さて私が香水に興味を持ったのは、実は漫画です。

「 キャッツアイ 」(北条司)に出てくる主人公の女性がつけているのが、夜間飛行。他の登場人物にはミツコの香水。

読んでいる時に、なんてお洒落なんだろうと思いました。

そして嗅いだこともない香りに、とても惹きつけられたのを覚えています。

で、大人になってから夜間飛行や、ミツコの香水を嗅いだことがあるのですが、下の子の言葉を借りれば


「 くっさ~ 」


でした。

まだ、若かったからかな~、なんて思ってたのですが

どうやら、この香水はシプレノートと言って使いこなすのが難しい上級者向けらしいです。

要するに本当の大人向け。(あの頃は多分、まだ子供だった

シダやコケの深い葉の香りが特徴なので、日本人の好みではないというのもあるようですが。

機会があったら、また嗅いでみようかな。

香水売り場で瓶を開けて、くんくんしながら好みの香りを探すのは楽しいです

リフレッシュ



5月21日(火)06:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

3Dアート?

上の子が、子供会の催しで3Dアート(であってるのかな?)なるものを制作してきました。

( 画像が悪いのは、携帯で撮影したためです

同じ絵が3枚あって、そのうち2枚の絵を下絵に合わせて切っていく。

そして、絵と絵の間にダンボールをはさんで、立体的に見せるというあれです。(←この説明でお分かりいただけたかしら)

理屈がわかってしまえば、そんなもの。というものですが、考えた人はすごいな~ヽ〔゚Д゚〕丿

小学生でもそれなりの物ができあがるので、びっくりです。

自身満々で帰ってきた上の子は、

「 一番、難しいのをやったんだよ~ 」

と言って嬉しそうでした。

良かった。

実は上の子、金曜日も学校を休んでいました。

木曜日の下の子の遠足の日は、元気に学校へ行ったのに。

私はてっきり、天に願いが通じたのかと思っていたら、天ではなく上の子に通じていたのでした。

無理していたのかな~。

ありがとね。無事に遠足に行けたのはお姉ちゃんのおかげだよ。

まあ、金曜日は早朝にケロッピだったけど、割とすぐに回復したのよね。

よっぽど、遅刻で行かそうかと思ったけど匂いがダメらしくて。

それで、給食が食べられないようではかわいそうだからね。

その代わりに、みっちり家で勉強タイムだけど

今週はおかげで上の子と、濃密な時間を過ごせました。(週4日お休みですわ 救いなのは運動会の練習にたくさんの時間が割かれているので、勉強が思ったほど進んでいないこと。)

さて、来週は私の時間はあるかな。

まとめてがま口を発注したので、いろいろ作っていきたいと思いま~す。



5月18日(土)13:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後