くまじるし本舗
 
ハンドメイドのことや日々のこと
 



2013年5月23日を表示

がま口通帳ケースorポーチ

アンティーク色のがま口が多い中で、あえて金色がま口です

ちょっと口の形が変わったがま口。

ゲンコの所(持ってひねるところの名前)がひらべったいです。

金色ならお金よね~。

ということで、一応通帳ケースサイズで作ってみました。

生地はリバティのビニコですので、汚れがサッと拭き取れます。

いかがでしょ~。



さて、季節は春だけど、気温は夏。

今日も最高気温が31度という予想・・・

暑すぎるわ

あわてて扇風機を出して稼働させてました。

で 春なので、庭のキンカンの木にアゲハの幼虫が一杯います。

パパが何を思ったのか、ぜ~んぶ取ってきて箱に入れて観察してる。(蓋をしていないので、半分は脱走した)

そして今日、毎朝その箱を見に行っていたパパが

「 見て 緑色になった 」

と喜びながら報告してくれました。

(アゲハの幼虫は4回目(?)の脱皮で緑色になります・・、それまでは鳥のうんこに擬態した色です。)

子供たちも一応

「 へ~、本当だ~ 」

と覗いてはいたけど、そこまで興味はないようです。(さっさっと部屋に戻ってきていたし)

パパは嬉しそうに(←ナゼ?)キンカンの葉っぱをちぎっては、お世話しています。

どうやらサナギになるまで、がんばるらしい。

多分、子供に見せたいんだろうね。

頑張って~\(*⌒0⌒)♪

ちなみにワタクシ、幼稚園の頃はアゲハの幼虫をわんさか飼っていたので、一通り成長過程は知ってるつもりです。

サナギを幼稚園に持って行って、蝶になるのを観察したりね。

そう思うと、子供たちにもその瞬間はみせてあげたいな~。



5月23日(木)12:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | handmade | 管理


(1/1ページ)