くまじるし本舗
 
ハンドメイドのことや日々のこと
 



2013年5月21日を表示

香水ブランド物語

香水の本です。

各ブランドの香水の成り立ちや、香りを言葉で綴っていて、著者の香水に対する思いが伝わってきます。

CK ONE(シーケーワン)や、プチサンボン、ギャツビーなどお馴染みの香水も載っていて興味深かったです。

そしてたま~に私も香水を付けたりして、その香りを楽しんでいます。

普段はオーデコロンなので、1時間くらいで香りは飛んでいってしまうのですが、香水は香りが長持ち。

5~7時間もつようです。

さて私が香水に興味を持ったのは、実は漫画です。

「 キャッツアイ 」(北条司)に出てくる主人公の女性がつけているのが、夜間飛行。他の登場人物にはミツコの香水。

読んでいる時に、なんてお洒落なんだろうと思いました。

そして嗅いだこともない香りに、とても惹きつけられたのを覚えています。

で、大人になってから夜間飛行や、ミツコの香水を嗅いだことがあるのですが、下の子の言葉を借りれば


「 くっさ~ 」


でした。

まだ、若かったからかな~、なんて思ってたのですが

どうやら、この香水はシプレノートと言って使いこなすのが難しい上級者向けらしいです。

要するに本当の大人向け。(あの頃は多分、まだ子供だった

シダやコケの深い葉の香りが特徴なので、日本人の好みではないというのもあるようですが。

機会があったら、また嗅いでみようかな。

香水売り場で瓶を開けて、くんくんしながら好みの香りを探すのは楽しいです

リフレッシュ



5月21日(火)06:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(1/1ページ)