くまじるし本舗
 
ハンドメイドのことや日々のこと
 



2013年5月14日を表示

帽子

今日の最高気温は、32度だそうです

一気に真夏日。

乗り越えられるでしょうか~。

ということで、夏の必需品 帽子。

ワタクシ中身は空っぽだけど、頭が大きくて市販の帽子は大抵きつい

ので、帽子も作ったりします。

キャスケットを作ることが多かったけど、今回はカプリーヌ。

つば広帽子が必要なお年頃です。

型紙は本からそのまま借りてます。

作る上でのポイントは、

トップクラウンとサイドクラウンの縫い合わせ箇所の縫い代を割ってステッチをかけること。

そうすることで、縫い目が浮き上がらずにすっきりします

あとはカプリーヌのようなつばの広い形の時は、つばの端にワイヤーを通します。

私は造花用の細いワイヤーを使いました。

入れることで、形を作れるし、だらーんとならないのでいいですよ。

本には書いてないことだけど、ひと手間で出来上がりが違ってきます。

ちなみにこの教訓。

散々、手を抜いて失敗してきたものから得ています。(無駄にした生地の山は半端ないです

急がば回れ、とはよく言ったもの


ちなみに上の子。

胃腸風邪のようで、今日は少し熱もあるみたい。

運動会の練習もあって、学校に行きたい気持ちもわかるけどまずは治さないとね。

今日も一日安静の日です。



5月14日(火)06:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | handmade | 管理


(1/1ページ)