くまじるし本舗
 
ハンドメイドのことや日々のこと
 



名古屋城 本丸御殿現場見学会

昨日はじいちゃんと子供たちとで名古屋城へ。(パパはお仕事・・・)

この日のみの本丸御殿の現場見学会ということで、すごい人

朝イチで行ったので、なんとか20分待ちで入れました。

全員ヘルメットを着用していざ中へ。

案外、現場は暑くなく、そして檜のいい香りが満ちていました。幸せ~


入るとすぐに土壁をコテで塗る体験コーナーがありました

早速、上の子が挑戦。

無言でひたすら塗る塗る・・・、後で聞いたら「重かったけど、面白かったよ~」とのこと。私もちょっとやってみたかったな。

工事で使うカンナや、鋸などの道具が陳列してあって(私が)興味深々でした。



現場はずっと、玄翁で釘を打つ音が響いていました。

壁を漆喰で仕上げたり、屋根をこけら(杉板)で葺いたり・・・、とても時間がかかりますが、いいですね~。(←何が)


建築現場にいて、檜の香りに包まれているだけでかなり幸せな私です。



じいちゃんがふと、
「俺が小さいころは城はなかったんだよな~、大きくなってからできたんだよ」
というではありませんか。(そうか、そうだよねじいちゃんは終戦の年に生まれた。)

昭和34年ごろに城は再建されたのに、本丸御殿はやっと着手・・・。

かなり遅い。

でも私がばあちゃんになったころに、孫に向かって
「ばあちゃんの小さいころ(?)には本丸御殿はまだなかったんだよ。」
っていう会話をすることができたら、ちょっと嬉しいかも。






8月26日(日)14:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | お出かけ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)