くまじるし本舗
 
ハンドメイドのことや日々のこと
 



ねこにゃん

うちには長生きのネコがいます。

その名は、ねこにゃん。

20年・・・まではいかなくても、15年以上前からいるはず。

独身の頃に、倉敷に旅行へ行って買ってきたもので確か3色ほどあって、選んだ色が黒。

長い時を経た今、その選択は正しかったと実感しています。

黒ゆえに全く汚れが目立たない(←だからこその長生きか

そして、上の子が小さい時に

「 この子の服は~ 」

と言われて、最近では服も着せてもらえるようになりました。

でも服は黒くないので、定期的に新調されます。

で、昨日作った服がこれ。(下の子好みのリボン付き

たまに、着替えさせられたり、指輪?らしき物をつけられたりと遊ばれてます。

まだまだもう少し、子供たちの相手をしてやってね。

余生は私とゆっくりしましょ。



話し変わって、うちの近所に天白川の支流の、扇川という小さい川があります。

普段は水深20~30cmくらいの浅~い川。(雨天時はものすごいけど

ここにはいろいろな動物が来ます。

鯉や亀、巨大なウシガエル、蛇も泳ぎます。

サギや川鵜、カワセミも見たことがあります。

今はカルガモが泳いでるかな。

そして昨日、子供を送った帰りに川を眺めていたらイタチがいた

ふさふさの立派なしっぽのイタチ。

調べてみたら、チョウセンイタチとのこと。

数が少なくなってるニホンイタチではなかったので、ちょっと残念だったけど。

割と都心部にもいるイタチみたい。

子供にも見せたかったな~。



ここは名古屋の端っこ。

田舎育ちのパパに言わせれば、自然が殆どないというけれど、よく見ればまだまだ自然はあるかな。



おまけ

昨日の下の子。

「 ねえねえ。このスカートはヒラヒラだから、ネットに入れるんだよね。 」

そうだね~。レースも付いてるし、入れていいよ。


「 やっほ~い やっほ~い 」


・・・小躍りしてる。

そんなに嬉しいか。

ネットに入れるだけなのに。

あなたの幸せ基準がみんなに当てはまれば、世界中平和なのにな~、

なんて思ってしまいました。



2月8日(金)06:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)