くまじるし本舗
 
ハンドメイドのことや日々のこと
 



クララが立った!

上の子のことで、嬉しいことがありました。

上の子は一年生。

小さい頃から、おとなしくてなかなか自分からは話さない子でした。(過去形になってるけど、今もそう)

幼稚園に入ってからも、自分からお友達に話しかけることはほとんどなくて、仲間に入りたい時はひたすら入れてちょうだいオーラを出す

それに気づいたお友達が入れてくれるという塩梅。

幼稚園の先生も心配してくれていて、小学校に入ったらどうなるかな~と思っていたら、やっぱり自分からは話さない。

話しかけられても話さない (←こら

なので、分団登校するときもいつも下を向くか、無表情のまま。

家を出る時までは心のドアは開いているんだけど、玄関のドアを開けると、心のドアが閉まってしまうという心配な状態

まあ、こういうことは無理に言ってできるものでも無いので、ゆる~く見守っていました。

家にいるときは全く問題なく元気なので、はっきりいって忘れてしまうくらい。

ただ、個人面談のたびに、先生に

「 ○○ちゃんは、なかなかお友達と話せないんですよ。家ではどうですか? 」

と聞かれると、どうしたものかな~と考えてました。

自分から友達と遊ぶ約束をしたことは、今まで一度もないので、私が約束をして遊ぶようにすると喜んで遊んでる。

最近はそうやって親子で、お友達の家に行ったり、来てもらったりしているうちに、だいぶ慣れてきたようでした。

そして昨日。

同じ分団の、班長さんのお母さんと話していたら

「 うちの子が、○○ちゃんが初めて笑うのを見たって言ってましたよ 」

私にとっては、まさしく クララが立った! くらいに驚き、嬉しかったことです。

もうすぐ2年生。

一年経って、ようやく笑顔が出るようになって、こっちも春になったな~と思った一日でした。



3月13日(水)06:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)