くまじるし本舗
 
ハンドメイドのことや日々のこと
 



お出かけ

モリコロパーク 雪まつり

日曜でいい天気だったので、行ってみたかったモリコロパークの雪祭りに行ってきました。

10時からということで、その時間に行ったのですが


激混み


メインのそりすべりのチケットを買うのに30分くらい並んでました(母のみ

新潟生まれの、新潟育ちのパパは

「 そりで滑るのにお金を払うなんてありえない ブツブツ 」

まあまあ、ここは名古屋だし、うちにはスタッドレスないし、雪があるだけすごいじゃない。



なんだかんだ言っても

子供たちはパパと一緒にそりを楽しんでいましたよ

下の子はパパに抱きかかえられながら、ちょっと顔が引きつっていたけど・・・。

上の子も案外上手く滑ってました。

いろいろ見ていると、よそのパパたちが結構はしゃいで滑っているのが何か微笑ましかったりして。

子供と一緒に滑っているのに、ものすごいスピードでひっくり返って笑ってたり。(子供は泣いてるけど


市内でこれだけの雪山って、ほかにはないからね。

はしゃぎたくなるのは、わかるわ~。


でも本当に、雪山に対しての人工密度がすごいので

行く人は覚悟してね。



雪山会場で、業者がアンケートに答えてくれたらプレゼント。というのを子供たちがもらってきた。

もらってきたのはいいけど・・

笛が上の子(1年生)、つけ爪が下の子(4歳)が選んだおもちゃ。

どう見ても、セレクト間違ってるでしょ



2月4日(月)06:15 | トラックバック(0) | コメント(2) | お出かけ | 管理

スケート&大須

今日起きたら、庭がうっすら雪化粧をしていました

すっごく寒い。

そんな日は、家にいてもずっと暖房を付けてしまうので、さらに寒いスケートに出かけました。(老体にムチ打ってます

上の子が子供会で、1度行っただけだけど

「 楽しかった~ 」

と喜んでいたので、いつか連れて行ってあげたいなと思ってました。

うちの子達はあまり強く出かけたいと言わないので、結構 近所の公園でごまかされていたりして。

ハッと振り返ると、ほとんど冬は出かけていなくて焦ったわ

そして今日行ってきたのは、大須にある 名古屋スポーツセンターのスケートリンク。

ここはHPでメルマガ登録すると、2名分が無料になるという、ありがたいサービスがあります。

駐車場もスケート利用者は割引があるので、街中のスケートにも車が利用できて良かったです。5時間でも500円だったかな。安い!

さて、肝心のスケート。

上の子はご覧のような、コーンを持って最初は滑ってました。

最後は何とか、手を離して一人でもまあまあ

あぶなげなくとはいえないけどね、転びながらだけど楽しかったみたい。



そして下の子。

最初は、「 いや~ 抱っこ~ 滑る~ 」

と言って嫌がっていました。

でも上の子が滑っているのを見てて、やっぱりやりたくなったみたい。

おそるおそるリンクの上に乗ってました。

パパに抱えられるような格好でリンクを滑ると、楽しくなったみたいで、最後にはこちらも笑顔でスケートを楽しんでました。

私は寒くて、寒くて足が痛くなりそうだったけど何とか滑れたかな。

でももう、転ぶと怪我をする年齢なので、今度行くときは見学という選択をさせていただこうかな。



そしてここ。

大須にある世界一のピッツァ

cesari(チェザリ)です。

だいぶ前にTVで紹介されているのを見たのかな。(情報源を忘れるほど前のこと)

大須に世界一があるなら、そのうち行きたいな~と思っててやっと念願叶いました。

30分くらい並んだけど、ちゃんとランチを食べてきましたよ。



もっちりピザで、とっても美味しかったです。

生地が、少~し塩味効いていて子供たちもパクパク。

特に私は、前菜の生ハムが良かった(画像無いけど

そしてたまたまなのか、周りの席は遠方からきた人ばかり。

店員さんとの会話からして、鹿児島とか大阪とか・・・。

改めて有名店なのね~と思いました。

店員さんの接客もよく、お食事できて良かったです。


さて、火曜日には知立のイベントがあります

もうちょっとだけ、作れるかな~。

がんばります。



1月27日(日)20:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | お出かけ | 管理

刈谷ハイウエイオアシス

さ~む~い~

ですが、行ってきました。とっても近い刈谷ハイウエイオアシス。

ここは遊具が一杯あるので、子供たち脇目もふらず遊んでます

たまにはね、寒いけれど近所の公園ばかりじゃなくて違う環境を。

それにここは、私にとっても楽しい所です。

なんといっても産直野菜がお値打ち価格でた~くさん



果物もつい買いすぎてしまいました。


そして、チューリップも買ってます。



好きな花の一つですが、チューリップを見ると思い出す光景があります。

以前金沢に住んでいたことがあって、富山はすぐお隣。

ご存知、富山県はチューリップの栽培がとても盛んです。

5月になると、あちこちの畑でチューリップが綺麗に咲き誇ります。

その背景に、立山連峰が白い雪を乗せた姿に雲一つない青い空。

コントラストが素晴らしくて、絵葉書のような風景でした。

チューリップを見ると、いつもその景色を思い出します。

心にずっと焼きついてる景色。


今度は子供達と見たいな~。



1月13日(日)15:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | お出かけ | 管理

中京競馬場

雪が降りそうなくらい寒~い日ですが、行ってきました競馬場

お目当てはプリキュアショー

でもショーが始めるまで時間があったので、馬場内の公園で遊んだり(←こっちがメインか、と思うほど)、サラブレッドの試乗もしたりと結構満足

上の子は割と余裕で馬にまたがり、笑顔もちらほら。下の子も緊張しながら、引き馬されて嬉しそう。

そして親も乗馬している子供をみて嬉しいながらも、シャッターチャンスは逃しません

そして、や~っとショーの時間。

実は今まで、そういったショーを見たことがなく子供たちは初めて

特に下の子はテレビを見るときも、ちょっと照れながら見るので、ショーのときもなぜか照れていた

そしてこれが30分と予想より長い・・。そんな中、終盤に差し掛かると小雨がパラパラ。(寒いので雪かと思った)

子供たちの顔を見ると「 帰る気はないよ 」オーラがでているので、そのまま最後まで頑張って(←親が)みました

寒いけど、すっごく震えてたけど、楽しめてよかったね。

次回、冬の屋外鑑賞の機会は2度とこないと思ってね



こんなトリックアートもあって、カメラは必須です








12月3日(月)05:37 | トラックバック(0) | コメント(2) | お出かけ | 管理

リトルワールド

入場券をいただきましたので、行ってきましたリトルワールド

私が小学生のころに行った記憶では、砂地に異国の建物がポツーン、ポツーンとあるだけ・・・。

だったのが、今やコンクリート敷(当たり前だけど)

民族衣装が着られる体験型の施設へと変わっていました。

友人がよくいろんな衣装を着て楽しんでるのを聞いていたので、いつかは子供をつれて行ってあげたいな~と思ってました。

特に下の子は着る気マンマン

はやる気持ちを抑えて、まずは中国雑技団から。


突然ですが、上の子は体操教室に通っています。

本人はまだまだ、側転ができるレベルですが、教室ではバク転、バク宙、ひねりも加えて飛んでみたりと、選手クラスのすごい人たちの技をいつも見ています。

だからなのか

子供たちにあまり感動がなかったように見えた

イヤ、あまり表情に出さない子だからな~・・・、と、そういうことにしておこうかしら。

「側転ならできるよ」、とか言ってるし

相手は中国雑技団。違いをわかっておくれ~


気を取り直して、次はお着替えタイム~

子供たちの好みは、ふわふわ、ひらひらドイツの貴族スタイル

ここがまた大人気で、結構並んでるし。

順番はまだまだ先なのに、張り切って上着を脱いで準備万端の下の子。

風邪ひきますから、まだ上着は着ててね


さて、

やっぱり女の子だね~。

ドレスを着ると、ニコニコ。そしてちょっとおしとやかになります。

二人してすごい嬉しそうなんだけど、特に下の子は成りきってるし

カメラを向けると笑顔笑顔。

私も張り切って写真を撮りまくっておりました。パパはケータイで撮影。(←これが後に救いになった。)


すっかり楽しんで、お土産のミサンガと星の王子様のコースターを買っていざ帰路へ。



疲れていたのかな~、操作に慣れてなかったのかな~、機械が勝手にしたのかな~、などなど。

言い訳は通じません。

カメラを操作している時に


データを全消去してしまいました


かわいい笑顔の子供たち・・・。あんなに喜んで着ていたのに

ショック過ぎてしばらく言葉も出なかった。

パパが責めなかったことだけが救いだわ。

ごめん。みんな。許して。

またいつか行こう



11月4日(日)06:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | お出かけ | 管理

みどりまつり

毎年、この時期に緑区主催で行われる みどりまつり

去年は行けなかったけど、一昨年に行ってとても良かったので、今年も行ってみました

さて このみどりまつりは、殆どの催しモノが タダ なのでとっても目移りします

早く早くしないと~、並んじゃうよ~
という私の心の叫びは、まったく聞こえない子供たち(←当たり前)

ゆっくり、ひとつづつ楽しんでいきます。

大豆を石臼でぐるぐる引いて、黄な粉にして食べたり、焼き芋食べながら、紙芝居を見たり。

竹のビーズでネックレスを作ったり、発泡スチロールに手形を押したり

合間には、公園にある長~い滑り台を滑ったり。

私もその合間に、図書館のリサイクル本を入手したりして楽しんでましたけど。

パパは重い荷物を持たされて、ちょっとお疲れ気味だったかな。でも助かったよ。

そして、天満社のお祭りでもいたけど、ここにも猩々がいた。

猩々の持っている、団扇(?)で頭を撫でてもらうと風邪をひかないとか、なんとかいうので子供たちにも~と呼んでも、もちろん子供は来ない

上の子は一年だというのに、まだ怖いのかい?

下の子は無言で逃げてるし(よほど怖いのか)。

今年もやっぱり風邪はひくかな~。


やっとお昼におにぎり食べて、帰り際にベリーダンスのショーを見た。

そして、私を振り返っていった上の子の一言。


「 ママもあの踊りを踊れば、細くなるんじゃない 」


私もそう思う。









10月27日(土)16:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | お出かけ | 管理

どんぐり

忙しいけど、いってきました。

家族でどんぐり拾い

急に秋を実感できる気温になってきたからか、こどもの心も秋モード

どんぐり拾いに目覚めました

近所でもたくさん拾ったけど、もっとたくさん落ちている所・・・ということで刈谷の須原公園へGO~

あるわ、あるわで、はしゃいで崖から軽くすべり落ちながら拾っていました。

しいの木や柏とどんぐりの木もいろいろあって、大小のどんぐりがたくさん拾えました。

あと、緑色の木の実らしきものまで。結構いっぱいある。

「なにそれ?」(母)

「グリーンピース家に帰ったらお料理に使うの」(上の子)

「私も~」(下の子)

「一緒にやろうか。」(上の子)

「・・・外でお願いします。」(母)

と、まあ本気か冗談かよくわからない上の子の発言ですが、ちゃんと外でままごとしてました。

秋はいいね~、風も涼しいし、日差しも柔らかい。

は~、このままのんびりしてたいけど、バッグ作りが待っているので、お弁当食べて帰りましょ。



10月14日(日)13:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | お出かけ | 管理

天満社の秋祭り

7日の日曜日に行ってきました

この三連休はずっといい天気で、秋だというのに日中は30度近い暑さ

へばりながらも、午前中の山車の引き回しを見学。

有松には江戸時代から伝わる山車があるので、子供たちにも見せたくて、エンヤコラ。

この祭りでは、旧街道を3基の山車が巡行していって、街道のはずれのT字路で山車を男衆が少し持ち上げて、何回かその場で回すという見せ場がある。

私は有松が地元なので、子供の頃にも何回もきたことはあるけれど、山車をくるくる回すパフォーマンス(?)なんてあったかな。

昔はただ引いていただけだったような・・・。

まあ、子供のころなので、興味はもっぱら屋台だし、山車の後をついていくなんてこともしなかったからな~。
子供が文化財に興味を持つわけないか

案の定、子供たちの関心は祭り参加者に振舞われている、スルメや柿の種にあるのでした

両手にスルメをもらって、ご満悦の上の子メッチャ食べてた。

でも、ちょっと山車の綱を引けて嬉しかったかな

やっぱり子供には、体験型とご褒美型の要素がないとね。






10月9日(火)06:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | お出かけ | 管理

東郷町 いこまい館

今日は十五夜

でもお天気はあいにくの台風~。ここまで大荒れの十五夜だとあきらめもつくというか・・・。

下の子は金曜に、幼稚園で十五夜イベントを楽しんできたらしく、

「お月様が、お団子を空から見てるんだって。」

な~んて、三歳児らしい可愛いことをいってくれました

・・・すまん。団子はうちにはないけどね。


それはさておき、今日は<いこまい館>にてエコイベント。雨天決行とは書いてあったけど、台風決行とは書いてないので(←当たり前)、一応☎にて確認。

台風は昼からなので、開催とのこと。なので行ってきました いこまい館。

最初に

ザリガニ釣りを楽しんで~(釣るとドジョウをプレゼント、餌に困るので辞退)、

エコ石鹸をもらって~、

丸太を切って、コースターを作って~、

エコバッグに絵を書いて~、

みたらし食べて~、

かき氷食べて~、

豚汁食べて~

フラダンス見て~、

雨に降られて~

帰ってきました

最後には待ちきれなくなった雨にやられてしまいましたが、子供たちもいろいろ体験できて楽しかったみたい。

東郷町は素晴らしい

何がって、このイベントお金が一切かからないこと

子育て世代にとっても嬉しいイベントでした。

(エコバッグ、物語があるのが上の子、大量生産が下の子作。子供らしい秀作だわ)



9月30日(日)19:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | お出かけ | 管理

戸田川緑地公園

3連休の真ん中。

天気がちょっと心配だったけれど、行ってきました。

コスモスイベント開催中~、ということでコスモスの苗をいただきました

かわいい赤系の色で下の子好み
喜んで、最初だけかかえていました。(後は放置・・・)

竹で水鉄砲をつくるコーナーもあって、お姉ちゃんが挑戦。

あっという間にできて、こちらも喜んでず~っと遊んでいました。

初めて行った公園だったけど、すごく芝生の広場が広くてよかったかな

こどもが安心して走り回ることができたよ。

ゴスペルのイベントなんかもあって、パパも楽しそうだったね。

私も楽しかった。何がというと野菜の直売所で、メロンの試食があったの

しかもかなりの大きさ。回転寿司で回ってるくらいの大きさはあったね。(←比較対象が庶民です)
すでに試食の大きさは超えていたわ~。


それを聞いて慌てて行ったパパ達には、グレープフルーツの試食しか残されていませんでした。

残念~






9月17日(月)10:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | お出かけ | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後