くまじるし本舗
 
ハンドメイドのことや日々のこと
 



お出かけ

東山動物園

雲が厚~く、ちょっと心配な天気でしたが、
行ってきました動物園

曇天のせいか、日曜でも空いていて目的のライオンもスムーズに見ることができました。

そう、ライオン

金曜くらいに、子ライオンのかわいい写真が新聞に掲載されていて、これは是非いかねばと。

ライオン舎裏にお母さんライオンと一緒の部屋にいました。

双子の赤ちゃんは、じゃれあってチョコチョコ動いて可愛かった~

そして、双子を見守る母ライオンの眼差しもあたたかかったです。

となりの部屋のメスライオンが、終始ごろ寝で動かなかったのとすごく対照的でした

(子育て終わったら、こんな感じよね~私の未来の図がそこにある・・・。)

そして、こどもたちは、子ライオンの名前募集に応募していました。結果をお楽しみに~

メインはライオンだったのだけど、他にもいましたかわいい子

チンパンジーの子供が今1歳ということで、こちらも元気元気

暑い中、動き回って来客者の目を楽しませてくれたのは、ほぼこの子だけ。

どこの世界も子供は元気だわ~。(もちろんここにいる我が子も例外ではないさ。)

スタンプラリーでもらった折り紙をお土産に、元気いっぱい走っております(*´∀`*)

(ライオンは部屋の中が写真が撮りづらかったので、ポスターを撮影してみました。)









9月9日(日)14:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | お出かけ | 管理

名古屋市科学館

夏休み最後の日曜日、行ってきました科学館

数日前に妹一家が出かけていたので、事前情報はしっかり入手。
いざ出発


開館は9時30分だけれど、9時ごろに到着すると既に長蛇の列。

なんとか、ファミリー向けの上映のチケットが買うことができたのでほっとしました。

上映時間が1時50分からなので、それまでゆっくり館内見学にGo~。

極寒ラボや、放電ラボは朝一に整理券がなくなってしまうのでそれ以外のブースを廻ります。(でも放電ラボは、上の階から見られる窓があるので見れたよ←これも妹情報)

竜巻もさわれそうなくらい近くで見れるので、こどもたちも喜んでいました。

あちこち見てるとすぐにお昼。

おにぎり持参で腹ごしらえ
(館内の食事は高くて、味もイマイチらしい←妹情報2)

肝心のプラネタリウムは、隣との椅子の感覚が広くてとてもゆっくり見られました

ただ席が、5歳から1席とのことで、3歳の下の子は姉妹一緒に座ってました。
なので、ちょっとハイテンションであまり見ていない

親は親で、睡魔との戦い
リクライニングと涼しさで、今にも寝そう~。

後半、映像が迫力あって目が覚めましたけどね。

大丈夫。しっかり楽しめましたよ。

子供の頃にいっていた科学館とはかなり変わってしまったけど、プラネタリウムの星の素晴らしさは変わっていないな~と。

子供と一緒に科学館で過ごせて、懐かしく楽しい1日でした。









9月3日(月)06:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | お出かけ | 管理

名古屋城 本丸御殿現場見学会

昨日はじいちゃんと子供たちとで名古屋城へ。(パパはお仕事・・・)

この日のみの本丸御殿の現場見学会ということで、すごい人

朝イチで行ったので、なんとか20分待ちで入れました。

全員ヘルメットを着用していざ中へ。

案外、現場は暑くなく、そして檜のいい香りが満ちていました。幸せ~


入るとすぐに土壁をコテで塗る体験コーナーがありました

早速、上の子が挑戦。

無言でひたすら塗る塗る・・・、後で聞いたら「重かったけど、面白かったよ~」とのこと。私もちょっとやってみたかったな。

工事で使うカンナや、鋸などの道具が陳列してあって(私が)興味深々でした。



現場はずっと、玄翁で釘を打つ音が響いていました。

壁を漆喰で仕上げたり、屋根をこけら(杉板)で葺いたり・・・、とても時間がかかりますが、いいですね~。(←何が)


建築現場にいて、檜の香りに包まれているだけでかなり幸せな私です。



じいちゃんがふと、
「俺が小さいころは城はなかったんだよな~、大きくなってからできたんだよ」
というではありませんか。(そうか、そうだよねじいちゃんは終戦の年に生まれた。)

昭和34年ごろに城は再建されたのに、本丸御殿はやっと着手・・・。

かなり遅い。

でも私がばあちゃんになったころに、孫に向かって
「ばあちゃんの小さいころ(?)には本丸御殿はまだなかったんだよ。」
っていう会話をすることができたら、ちょっと嬉しいかも。






8月26日(日)14:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | お出かけ | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<