くまじるし本舗
 
ハンドメイドのことや日々のこと
 



handmade

ぺたんこトート

友人に鳥好きがいます。

鳥柄も、飼うことも、撮ることも好き

そんな鳥好きに触発されて~・・・、ではありませんが鳥

リバティのポーリーパロットです。

遠くからだとわからないけど、近くで見ると整列した小鳥で一杯。

この時期になるとMUSETTE(ミュゼット)さんで鳥モチーフを募ったイベントをします。

そのため私もせっせと鳥柄を集めて、バッグにしています。

今月18日からですので、興味のある方はHPをご覧になってくださいね。


横浜にある雑貨屋 MUSETTE(ミュゼット) http://musette.jp



5月8日(水)05:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | handmade | 管理

ぺたんこバッグ

中休みの3日間、PTA業務で終わりました。

そして思ったこと。

PTAのファイルや書類を入れるバッグが欲しいな、と。

ミシン カタカタ

スッキリ持てるぺたんこのトートにしてみました。

縦にも横にもA4サイズが入ります。

これからいっぱいPTA活動で活躍しそうです(←持つ本人はどうなのって感じですが)



そして改めて、幼稚園PTAさんのご苦労を知りました。

小学校のPTAと比べると、活動量が多いので大変ですが

幼稚園の事情をいろいろ知ることができたりと面白いです




さてさて、明日は朝から新潟へ出発します(パパの実家)

普段は目覚ましをかけないけれど、4時には起きたいのでどうするかな~。(絶対渋滞だし・・・)

実は目覚ましのセットの仕方がわからない・・(>_<)

気合で起きるかな。

子供たちも、すごく楽しみにしていて実はもう寝てるし(ただいまの時間、夜7時50分)

準備万端です。

パパの実家までは本当に遠くて、10~12時間かかるけれど、喜ぶからね~。

もうしばらくは頑張ろうと思います。



5月2日(木)19:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | handmade | 管理

花柄バッグ 2点

大きな花柄のバッグです。

HIDEの綿麻の生地。

とってもたくさん荷物が入りますよ。

そして持ち手は2点とも革。



トート型のバッグの持ち手は触ってて気持ちいいです。

イベントで、柄違いのバッグをお買い上げいただいたお客さまも

「 手触りがいいね 」 と言われていました。

是非さわってみてくださ~い。



久しぶりにバッグを形にできてよかった。

今はGWの中休みだけど、PTAのお仕事が三連続 何てこと

幼稚園も半日だったり、小学生は遠足だったりとイベント多いわ~。

子供たちにとっては楽しいこの1週間。

親たちみんな、子供の喜ぶ顔を見たくて奔走してます。

で、昨日の子供の会話。

上の子 「 ○○(下の子の名前)は早く小学生になりたい~? 」

下の子 「 え~、小学生は宿題があるからいいよ 」

上の子 「 でも給食は美味しいよ。○○の大大大大好きな牛乳もあるよ 」

下の子 「 5歳になったら、牛乳は嫌いになるからさ 」



そんなに小学生がイヤかい

またまた心の中で突っ込んでしまいました。

子供の会話はツッコミどころ満載です。



5月1日(水)04:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | handmade | 管理

クラッチバッグ

艶のある型押しの革で、クラッチバッグを作りました。

白と黒のバイカラー。

横28×縦22cmくらいの小ぶりなサイズ。

もちろん、このままポーチとしても使えます。

タッセルもゆらゆら。

流行りらしいです(←雑誌で仕入れた情報)

そしてこの前、クラッチバッグを持ってる人をようやく見つけました。

関西から流行っているというのは本当かな。

流行にど~んと乗ってみてくださ~い。



裏側。

同じ型押しの艶のある革です。

真っ黒



中側。

財布などなど、小物を入れてください。

きれいな革なので、クラッチでもポーチでも人目は惹きそう。(←あくまで予想)



さて、流行に乗る準備はできましたか



4月18日(木)05:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | handmade | 管理

斜め掛けバッグ

柔らかな、艶のある革で作りました。

薄いベージュ色です。

ファスナーで開閉するタイプで、裏地を付けました。

すっきりした形の長方形。

もちろんこちら長財布、入りますよ。

あと、携帯もね。

必要最低限なアイテムはたぶん、入るはずです

いかがですか~。



そして、来週のイベントのお知らせです。



手作りマーケット(手作りくらぶラズベリー)

4月23日(火)10:30~14:00

パティオ池鯉鮒(2Fギャラリースペース)
知立文化会館 知立市上重原間瀬口116番地

http://www.rasp-berry.org/



くまじるし本舗で出店しております。

皆様のお越しをお待ちしております



4月16日(火)05:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | handmade | 管理

がま口ミニショルダー

小さい財布と、スマホは入ります

アクセサリー感覚で持てるように、発色のきれいなリバティで作りました。

うさぎのスタンプを押した革を、ポイントにしてます。

アンティーク色のチェーンは、軽くて、しっかりした作り。

荷物は本当に最小限にして、お散歩に徹するときなどに、使ってくださいね。



携帯を入れるとこんな感じ。

まだまだ余裕があります



色は3色。

全部リバティプリントです。

華やかなプリントを選んでみました



ふと気がつくと、春休みはほとんど本を読んでいない。

全く読んでないわけではないけど、かる~い本ばかりを読んでたような。(←子供がいたから?いや気候のせい?それともついに老眼がきたからか?)

暇つぶし的に読んで面白かったのが、池波正太郎さんのエッセイ本。

料理のことや、昔の東京の風情などが書かれていました。

その中で、桜の木についての文言。

「 たくさんの桜よりも、山の中にある1本の桜が好き 」

確かにね~。

桜の季節になれば、桜で埋め尽くされている公園や川沿いが当たり前の風景ですが、お寺の隅にひっそりと咲いている桜もまた美しい。

昔の銘木というのは、やはりそういうもので、1本でも十分に存在感があったのでしょうね。

根尾村の薄墨桜も1本の巨木ですが、十分な迫力があります。

ただ、そのまわりに無数のソメイヨシノが植えられていたのは、少~しだけ残念な感じがしましたけど。

きっと昔は、薄墨桜の周りには違う種類の木々が生い茂っていたのだろうな~と思いました。

むせ返るような桜の木々も大好きですが、年を重ねるにつれ桜の見方も色々変わっていくのかな。



4月11日(木)05:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | handmade | 管理

バルーンバッグ

タックがいっぱいで、ふっくらしているので、バルーンバッグ。

とっても綺麗なブルーのリネンで作りました。

そして持ち手は、ラメのような艶のある本革です。

タックがたっぷりとってあるので、容量かなり入りますよ。

いい感じの、軽くてふんわりなバッグです





さて、昨日は下の子の幼稚園始業式。

新しいスモックに袖を通すときに、すっごく嬉しそうでした。

そして照れている。

今は少し大きいスモックも、卒園する頃にはぴったりになっているのかな~なんて感慨にふけっていると、

隠しておいた新品の靴を勝手に発見して、手に持っている。

「 これ、履いていいの? 」(←ダメって言っても履く気マンマンでしょう)

上の子まで、新しい靴を出してきて試着してるし・・・。

もう少し大きくなってから出そうと思っていたけど、あえなくデビューしました。

(普段のより二人共1cm大きいので、足が目立つ目立つ

で、幼稚園に行きました。

幼稚園の担任先生が、これまた綺麗な先生

上の子の時もそうだったけど、この幼稚園では綺麗な先生にしか当たったことがないわ。

子供にとっての、綺麗な先生の笑顔というのは最強アイテム。

新しいクラスにも、みんなすぐに馴染んでいくでしょう

そして昨日はたくさんのお友達が遊びに来てくれて、幼稚園の延長のような楽しさでした。

上の子のお友達も一緒に遊んでくれたので、二人共とっても楽しかったみたい。

夜、寝るときに

「 今日は何が一番楽しかった? 」(寝るときはだいたいこの会話)

上の子 「 ・・・・(寝たふり) 」(←おいっ

下の子 「 え~とね、新しい靴。 」

そこか。

新しいスモックでも、綺麗な先生でも、たくさんのお友達とはしゃいだことでもなく、靴。

親の思いとは裏腹な、子供の気持ちでした。



4月9日(火)06:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | handmade | 管理

キャンディがま口

キャンディのようなゲンコが付いたがま口です。

(作ってみたらとってもかわいいのですが、ちょっと開けるのに慣れが必要かもです。)

これは4枚接ぎのがま口なので、ぷっくりした形。

そして底が安定した形をしているので、しっかり自立。

好きな形です

そして、今回やっとこの4枚接ぎの型紙のコツをつかみました

何度も何度も型紙を直しては、ここをこうすればいいのかな、

と考えて直していく過程は面倒ですが、うまくはまったときは嬉しいです。

これで、大抵のサイズの4枚接ぎにの型紙作りに苦労しなくなるといいな~。(←まだまだだけど)

今までのぷっくりのかたちより、少しすっきりした形になりました。



そして昨日で、4日間の短期スイミングが終わりました。

お疲れ様~。

あなたも私も、み~んな頑張りました

下の子もお友達に見てもらっていたので、それだけでもかなり楽。ありがとうございます。

上の子は短期のみスイミングに通っているので、クロールもとっても怪しいけれど

でも、そのクロールもどきで20m泳ぎました。

水も怖くはないようだし、泳げている・・・という感覚は身についてきてるのかな。

初期の目標は、ほぼ達成

背泳ぎも教えてもらえるので、4日間は結構大変だけど欠かせない短期スイミングなのです。



話し変わって、今朝の朝食時。

おかずでイカがあったので、ちょっと問題出したりして。

私 「 イカの足は何本だ~ 」

上の子 「 10本 」

私 「 じゃあ、タコの足は何本だ 」

上の子 「 ・・・10本? 」

しゃしゃり出る下の子 「 8本~ 」

大丈夫か?来週から2年生の上の子よ

ママはちょっと心配だ。

で、続き。

私 「 クラゲの足は100本以上あるんだって 」

上の子 「 へ~、多いんだね 」

下の子 「 ねえ、クラゲは食べられるの? 」

あなたの関心はそこか。

ママは別の意味であなたが心配だ。



4月6日(土)20:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | handmade | 管理

ミニポーチ

時間があまりないときは、小物を積極的に作りたいな~と思いながら・・・・はいポーチです。

リバティと革のコンビのポーチ。裏側が革になっています。

12cmのファスナーをマカロンを作るために買ったのですが、できたのはこれ。

どこをどう間違えたかな?

大きいバッグを作るのは得意だけど、小さいものは難しいわ~

今度こそはマカロンを作ってみたい。

今日も長い長~いスイミング見学だしね。(でもあの場所で作るのは勇気がいるので、無理っぽいな


昨日はず~っと、お友達とお話しして楽しかった。

とても優しいお母さんで、子供がそばにくるとちゃんと相手をしてあげている。

私だったら、早く行きなさい!と追い返してしまうのに・・・。

見習わないといけないな。

と思ってるそばから、家に帰って子供がおぶさってくると

「 重いわ~ 」

と投げてしまっておりますが。

優しい母への道のりはかな~り遠いぞ



で、夜。お風呂に入るとき、ふと上の子が

「 ママのお尻は重そうだね~ 」(←結構失礼な上の子)

「 そうなのよ。本当に重いの 」

「 私の尻は軽いよ~ 」

・・・褒め言葉じゃないし

いろいろ本を読んで間違いに気づいておくれ。



4月4日(木)06:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | handmade | 管理

チュニック

リバティ生地でチュニックを作りました。

これは、茅木真知子さんのパターン。

後ろ身頃にヨークを入れるアレンジをした以外は、ほぼそのまま。

この人のパターンはスタンダードな物が多く、ちょっとだけ難しいポイントがあったりするので好きです。

よく「 簡単に作れる服 」とある手作り本は本当に簡単。

たぶん一時間くらいで、すぐできてしまう。

子供服はそれでいいけど、大人服の場合はあまり簡単な服は見てそれとわかるので、生地にちょっとだけお金をかけます。

で、生地にお金をかけない場合は、作り方に手間をかける。

これを積み重ねていけば、お金はかけずに満足する服がいっぱい~・・・にならないところが、なかなか難しいところです

もうちょっと、凝った服を作っていかないと上手くならないな。

でも早く着たいのと、せっかちなので作るのに時間をかけたくないのが難しいところかも。




さて、昨日から上の子は短期スイミング。

4日間、毎日2時間泳ぐというハードなコース。

見てる私もハードだけど

でも下の子をお友達に預かってもらっているので、その分はとっても楽

私は2時間ひたすら本を読んでいました。

たまにはこういう時間もいいよね、と思いながら読みたかった岡本綺堂の怪談をひたすら読む。・・疲れた。

で、スイミングから帰る車中での会話。

刺身が好きという話しになったので、上の子がお友達に向かって

上の子 「 じゃあ、サーモンは好き? 」

お友達 「 うん、好き! 」

上の子 「 じゃあ、サケは? 」

お友達 「 好き~!! 」


同じでしょ


どこで突っ込んでいいのかわからなくなってしまったので、とりあえずスルーしたけど。

本当は二人共わかってたよね。



これは、下の子(4歳)が書いた絵と漢字。

上の子用に貼ってある漢字の表を見て、画数の少ない漢字を書いたもの。

父と大の漢字が書いてあります。

たまたまとはいえ、

「 お父さん 大好き 」

と読めてしまうのは、パパじゃなくても仕方ないと思うわ。

 



4月3日(水)06:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | handmade | 管理


(2/6ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 最後