くまじるし本舗
 
ハンドメイドのことや日々のこと
 



2013年4月2日を表示

春服?チュニック

モスグリーンのリネンと、スモークブルーの綿麻の生地でチュニックを作りました。

これはこの前に紹介した「 私らしい大人服 」には載ってないですが、月居良子さんのパターンアレンジです。

このパターンで作るのは2回目。

リネンで作った時の落ち感が好きで、少し形を変えてまた作ってしまいました。

色はモスグリーンですが、夏でも涼しげに着たいと思います



で、これがスモークブルーの綿麻生地のチュニック。

ボタン開き服なので、作ってから一瞬  スモック

に見えましたが、園児に見られないよう、大人らしく着たいです。

前や後ろにギャザーがタップリ入っていたデザインだったけど、ギャザーは袖のところだけ残して後はカット。

ふわふわになりすぎずに良かったかも。

服を作るときは、型紙の段階で出来上がりのサイズを確かめて調整するのがいいのだけど、

忘れてそのまま作って、後悔することがあります

そしてシルエットが気に入らなくて、布山に放り込まれることもよくあるので、準備って本当に大事だなーと思います。(←教訓をすぐに忘れる私)

さて、今度はリバティでチュニックを作ろうとしているので、失敗しないようがんばろうっと



さて、昨日はお友達のところに遊びに行ってきました。

春は本当にいい日和。

子供たちの公園に付き合っても苦痛じゃない

そんな日は一年のうちでも僅かなので、せっせと外でにつきあいましょ。(←そんなこと言っても、誰よりも腰が重い私)

この写真は、土手で鳩を見守る下の子。

おとなしく見てるな~と思ったけど、このあと上の子たちと棒を振り回して、鳩を追い立てるという暴挙に・・・

それでも、暑い~、寒い~、と言うことなくずっと楽しげに遊んでてくれて良かった。

いっぱい遊んで疲れたのか、帰りの車の中で二人共すぐに寝てしまったよ。

これからもたくさん遊んでね



4月2日(火)06:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | handmade | 管理


(1/1ページ)