くまじるし本舗
 
ハンドメイドのことや日々のこと
 



2013年4月6日を表示

キャンディがま口

キャンディのようなゲンコが付いたがま口です。

(作ってみたらとってもかわいいのですが、ちょっと開けるのに慣れが必要かもです。)

これは4枚接ぎのがま口なので、ぷっくりした形。

そして底が安定した形をしているので、しっかり自立。

好きな形です

そして、今回やっとこの4枚接ぎの型紙のコツをつかみました

何度も何度も型紙を直しては、ここをこうすればいいのかな、

と考えて直していく過程は面倒ですが、うまくはまったときは嬉しいです。

これで、大抵のサイズの4枚接ぎにの型紙作りに苦労しなくなるといいな~。(←まだまだだけど)

今までのぷっくりのかたちより、少しすっきりした形になりました。



そして昨日で、4日間の短期スイミングが終わりました。

お疲れ様~。

あなたも私も、み~んな頑張りました

下の子もお友達に見てもらっていたので、それだけでもかなり楽。ありがとうございます。

上の子は短期のみスイミングに通っているので、クロールもとっても怪しいけれど

でも、そのクロールもどきで20m泳ぎました。

水も怖くはないようだし、泳げている・・・という感覚は身についてきてるのかな。

初期の目標は、ほぼ達成

背泳ぎも教えてもらえるので、4日間は結構大変だけど欠かせない短期スイミングなのです。



話し変わって、今朝の朝食時。

おかずでイカがあったので、ちょっと問題出したりして。

私 「 イカの足は何本だ~ 」

上の子 「 10本 」

私 「 じゃあ、タコの足は何本だ 」

上の子 「 ・・・10本? 」

しゃしゃり出る下の子 「 8本~ 」

大丈夫か?来週から2年生の上の子よ

ママはちょっと心配だ。

で、続き。

私 「 クラゲの足は100本以上あるんだって 」

上の子 「 へ~、多いんだね 」

下の子 「 ねえ、クラゲは食べられるの? 」

あなたの関心はそこか。

ママは別の意味であなたが心配だ。



4月6日(土)20:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | handmade | 管理


(1/1ページ)