くまじるし本舗
 
ハンドメイドのことや日々のこと
 



2012年12月14日を表示

また ぶたのたね

幼稚園での絵本読み聞かせのときに読んだ本です。

この本を知ったのは最近。

新聞で俵万智さんが、子供に読んであげていた本として紹介さていました。

「 ナンセンス絵本 」という分類らしく、確かに内容はナンセンスで面白い

なかなかうちにはないタイプの絵本だったので、子供たちは喜んで見てます。

子供が生まれたばかりのころは、

「 いい本を選んであげないと 」

という気持ちが強かったので、内容が良いものを意識していました。

こうあらねば・・・という思いが詰まった重~い本棚。

それなりに子供たちも読みますが、やっぱり息抜きは子供にだって必要。

子供が図書館や、学校で借りてくる本はもっぱら

「 怪傑ゾロリ 」シリーズ。

面白いんだろうね~。もうお気に入りゾロリもあるらしく、何度も同じ本を借りたりしている。

下の子まで 「 買い付けゾロリにする~ 」といって借りてくるし(←バイヤーかと心の中で突っ込む母)。 

それでも、なんとなく本好きにはなっているのかな、と思うと嬉しいです。

甥っ子もものすごい本好きで何十回と読む(読ませる)ので、持っている本の内容はほぼ暗記。(しかも半端ない量))

はっしょって読もうものなら、「 違う 」と文字が読めなくてもチェックが入ります。

本好きな子にするのは、本の選択と、少しの親の努力かなと思いました。


そうそう、「 ぶたのたね 」を探して店員さんに訪ねた時のこと。


「 はい、ぶたのタレですね 」


お姉さん、料理コーナーではなく、ここは絵本コーナーですよ。とまた心の中でツッコミつつ、

「 いえ、ぶたのたねです 」

絵本の名前ももちろんナンセンス。



12月14日(金)06:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 読んだ本 | 管理


(1/1ページ)