くまじるし本舗
 
ハンドメイドのことや日々のこと
 


新しい順に表示

レッスンバッグ

季節がら、普通のレッスンバッグも作ったりします。

少し幅が広いので、お道具箱も入りますよ。

グレーの生地がアメリカで、白い生地がイギリスの生地

どちらの車柄がお好みですか



さて、昨日の休みのこと。

姉妹二人して、何かを作って楽しそうに遊んでいるので、それを見せてもらった。


何と今回は 紙スマホ

画面左にあるのが本体で、横に並んでいるのが取り出したアプリです

私も遊ばせてもらいました。

紙に触って、動かすとボールが転がって(るつもり)ボーリングのピンが倒れるのとのこと。



・・・・想像の世界が広がります。

仕掛けを作ったりするのではなく、あくまで想像する。

他にも、押すと色が変わる(つもり)ものや、動物が動いていく(つもり)ものをどんどん作っていました。

お友達が持っている電子ゲームを見せてもらって、すごく楽しかったようです。

これを作る前に上の子が、

「 スマホを買って・・・(この沈黙がなんとも言えない)・・って買わないよね 」

独り言の用にポロっと言っていたのを、私は聞いています。

紙で遊んでいる娘たちを見ると、胸を打つものがありますが、それはそれ。

しばらくは紙の世界で楽しんでちょうだいね



←ちなみにスマホの蓋(普通はフタないよな~)をあけたとこ。

「 1年間使用する 」と書いてあるところがまた何とも



2月12日(火)12:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | handmade | 管理

旭高原元気村 そり滑り~

友人家族と共に、旭高原元気村へ行ってきました。

目的はもちろん、そり滑り

先週に引き続きのそり滑りだけれど、今回はちょっとゲレンデが大きくなったので、子供達はちょっと緊張。

一回目は、「 一緒に滑って~ 」

と言っていた上の子が、二回目からは

「 ママは乗らないで。早すぎるから。 」(←二人で乗るとスピードアップ

と乗車拒否されてしまいました。

そして、一人でさっさと滑って行くようになりました。

下の子はパパと一緒に滑っていたけれど、一人で滑ってみる?と聞いてみたら、力強くうなずいた

言った私のほうが驚いたけど、本人もやる気モードになったので、ドキドキしながら背中を押してあげました。


しっかり紐を持って滑り降りる下の子を見てて、大きくなったな~と実感した母です。

(ちなみにこのベストショットを、ゲレンデ下でカメラを抱えていたパパは撮り逃した

一回きりのチャンス・・・。二度目は一人では滑ってくれなかったの

いいけどね~。目に焼き付けておいて良かったわ。

三連休の真ん中で、人もすごく多かったけどとても楽しかったそり滑りでした。

もう一回行ってもいいかも



最近、こんな アロマディフューザーというのを買ってみました。

アロマで癒されたいな~と思って

先の尖った部分から、蒸気になってアロマの香りが広がるので、(多少)加湿も兼ねていい感じ

上の子もお気に入りで、パパが帰ってきた時に早速説明開始。

「 これはね~、ここから煙が出てえのきの匂いがするんだよ 」


 えのきじゃなくて、ひ・の・き(檜)。

部屋中、きのこの匂いが充満したら癒されないわ



2月11日(月)07:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | お出かけ | 管理

自転車

木枯らし吹く寒い~日

上の子の自転車を取りに行ってきました。

1年生の上の子。さすがに12インチでは無理があるので、なんといきなり24インチへ。

これで、6年生まで乗ってちょうだいね。

さて、取りに行くのがちょっと遠い場所。

家から上の子はキックボードで、私は後ろに下の子を載せて自転車で出発。

何が辛いって、山超え、谷超えしないといけないところ。(←あと、後ろのしゃべる荷物)

何とかかんとか予想よりも早い、1時間10分で有松イオンへ到着~

私のお尻も痛くなってきたけど、すごい喜んでるので頑張ってよかったかな。

だいたい配達にすればいいのに・・・、と親にも言われたけど(お金なら出すよって、そこまで困窮してないよ)

でもなぜか 「 このまま乗っていきます? 」

とお店の人に聞かれた時に、咄嗟に

「 いえ、今度取りに来ますから~ 」

と答えてた

私も運動不足だしね。

長~い距離を歩いた?ことで、上の子も何か嬉しかったみたいで

「 今日はすごく遠くまで歩いたね~ 」

と満足気でした。

たまには、車無しもいいね。


さてさて、ずっと後ろに載っていたしゃべる荷物こと、下の子の話し。

幼稚園では、おとなしいね~とよく言われる下の子ですが、言う時は言います。

エレベーターに乗っているとき。

違う階から乗ってきた女の人の香水が、ちょっときつかった。

すると下の子、鼻をつまんで

「 くっさ 」

「  」

女の人は聞こえないフリをしてくれました。

私にも聞こえません。

上の子は、あれ?と思ってるけど、声には出しません。

リアクションが欲しいのか、下の子すぐに

「 ねえ、くっさ~ 」

4歳児にこんなこと言いたくないけど、




空気を嗅ぐな、空気を読め



ちょっと息苦しかった私でした。



2月10日(日)06:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

また ミニがま口

大きいバッグを作ろう~と思いながら、実際作っているのはがま口です

なぜなら、口金を一杯買ってしまったから。(買いすぎたかな。)

今回は春らしい色を揃えてみました。

全~部、リバティの生地で作っています。



がま口の裏側。

リネンにワンポイント縫い付けてみました。

表裏の表情が違ってます


そして、期間限定で星ヶ丘にある雑貨屋「 えいこーんず 」さんに置かせていただけることになりました。

minishopという形で、3~4月の2ヶ月間です。

気になる方は覗いてみてくださいね。

えいこーんずさんのHPです。 http://haycorns.shop-pro.jp/


minishopは小さいですからね~

だからではないけど、(←だからです)小物をちょこちょこ作ってます



2月9日(土)06:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | handmade | 管理

ねこにゃん

うちには長生きのネコがいます。

その名は、ねこにゃん。

20年・・・まではいかなくても、15年以上前からいるはず。

独身の頃に、倉敷に旅行へ行って買ってきたもので確か3色ほどあって、選んだ色が黒。

長い時を経た今、その選択は正しかったと実感しています。

黒ゆえに全く汚れが目立たない(←だからこその長生きか

そして、上の子が小さい時に

「 この子の服は~ 」

と言われて、最近では服も着せてもらえるようになりました。

でも服は黒くないので、定期的に新調されます。

で、昨日作った服がこれ。(下の子好みのリボン付き

たまに、着替えさせられたり、指輪?らしき物をつけられたりと遊ばれてます。

まだまだもう少し、子供たちの相手をしてやってね。

余生は私とゆっくりしましょ。



話し変わって、うちの近所に天白川の支流の、扇川という小さい川があります。

普段は水深20~30cmくらいの浅~い川。(雨天時はものすごいけど

ここにはいろいろな動物が来ます。

鯉や亀、巨大なウシガエル、蛇も泳ぎます。

サギや川鵜、カワセミも見たことがあります。

今はカルガモが泳いでるかな。

そして昨日、子供を送った帰りに川を眺めていたらイタチがいた

ふさふさの立派なしっぽのイタチ。

調べてみたら、チョウセンイタチとのこと。

数が少なくなってるニホンイタチではなかったので、ちょっと残念だったけど。

割と都心部にもいるイタチみたい。

子供にも見せたかったな~。



ここは名古屋の端っこ。

田舎育ちのパパに言わせれば、自然が殆どないというけれど、よく見ればまだまだ自然はあるかな。



おまけ

昨日の下の子。

「 ねえねえ。このスカートはヒラヒラだから、ネットに入れるんだよね。 」

そうだね~。レースも付いてるし、入れていいよ。


「 やっほ~い やっほ~い 」


・・・小躍りしてる。

そんなに嬉しいか。

ネットに入れるだけなのに。

あなたの幸せ基準がみんなに当てはまれば、世界中平和なのにな~、

なんて思ってしまいました。



2月8日(金)06:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

トートバッグ

リバティ生地の綿麻フェリシテで、トートバッグを作りました。

リバティの花柄はやっぱりきれい。

細かく書き込まれている花模様は、近くで見ても粗もないし、プリントズレも無し。さすがの生地

バッグ持ち手はオフホワイトの革。

肩掛け用の紐もついています。

肩掛け用の長さなので、斜め掛けはちょっと苦しいかな。

友人・お客様共に細い人が多いので、斜めにかけようとするけれど・・・

斜め掛け用のはもう少し長く作りますよ



昨日の朝。

忙しい時間に、下の子なにやらハサミでチョキチョキ

そして、出来上がった折り紙メガネを目に当てて、


「 はい。メガネ~。よく見えないよ~ 」


え~。メガネはよく見えるものでお願いします。

そのあと、穴を開けるかと思いきや、そのまま放置

シルバニア村へとメガネ屋は旅立っていきました。(毎日散らかしっぱなしです)



2月7日(木)05:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | handmade | 管理

言葉で治療する

どんな時に病院に行くのかな~、と考えて。

もちろん病気になったときなんだけど、安心したいために行くことが多いと思います。

病院では特にこの時期。お医者さん看護師さんみんな大忙し。

そんな時にしっかり話しを聞いてくれるお医者さんがいたら、それだけで安心できる。

この本は、がん患者などの重病な人と、医者のやり取りで

コミニュケーションが大切 ということが通して書いてあります。

そして、「 聞く 」ことが医療現場も、教育現場も、家庭も職場も大事なのだと著者が言っています。

まさしく家庭。

私はちゃんと、子供の言葉を聞いてあげているかな。

後で聞くから・・・。と言ってなおざりにしていないかな。

ご飯を作りながら本人そっちのけで、目を見て聞いてあげているかなと考えてしまいました。


人が言葉を使って他者を癒す。


子供の小さい不安は親が、

親の大きな不安は医者が聞いてくれて癒されているのだと思います。

私が病院へ行く時は、薬はもらわずに安心だけをもらって帰ってくることが多いような気がします。



 「 小児科へ行く前に 」という本です。

こどもの症状の見分け方が細かく載っています。

アメリカの家庭医学書を翻訳したものです。

これはお母さんが医者と一緒に、お母さんの立場にたって書かれた本で、とてもわかりやすいです。

私自身、幼稚園で溶連菌が流行った時に

そうではない症状なのにあせって病院へ行ってしまったことがあります。

溶連菌の症状は、ふつう発熱、頭痛、嘔吐、それにのどの痛みが先に現れます。

そして、こどもの頬は真っ赤になって、舌も真っ赤になる。これが昔、猩紅熱(しょうこうねつ)といわれた所以だそうです。

少し知っているだけで、あわてなくてよいと思うと

子供の病気のことを書いてある この本はためになりました。



2月6日(水)05:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 読んだ本 | 管理

スマホケース 横型

いつもは縦型のスマホケース。

今回は横型で作ってみました。

横型だとなぜかデジカメケースに見えてくる・・・。

スマホケースと謳ってはいますが、何を入れていただいてももちろん自由です

モスグリーンの革製です。



携帯を入れてみたところ。(私はまだスマホじゃないんです

結構 余裕で入るかも。


さて、最近は小物が多かったので、そろそろ大きいバッグを作ろうかな~。



話し変わって・・・。

こう言うのもなんですが、上の子は割と気がつく方です。

そんな気がつく上の子。

新しい服を洗濯カゴに入れるとき。

「 これはヒラヒラが付いているから、ネットに入れた方がいいんだよね~。 」

そうそう、よく気がついた。エライね~。

それを聞いていた、余計なことに気がつく下の子。

「 ヒラヒラが付いてて、可愛い(←言ってませんけど)のが付いてるのをネットに入れるんだよね。 」(←出た。知ったかぶり発言)

見てると、パンツと靴下をせっせと入れてる

あなたのパンツや靴下はネットに入れなくていいですから

「 何で ひらひら(細いレースのこと)付いてるし、かわいいよ 」

可愛いからネットに入れるわけじゃないの



2月5日(火)13:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | handmade | 管理

モリコロパーク 雪まつり

日曜でいい天気だったので、行ってみたかったモリコロパークの雪祭りに行ってきました。

10時からということで、その時間に行ったのですが


激混み


メインのそりすべりのチケットを買うのに30分くらい並んでました(母のみ

新潟生まれの、新潟育ちのパパは

「 そりで滑るのにお金を払うなんてありえない ブツブツ 」

まあまあ、ここは名古屋だし、うちにはスタッドレスないし、雪があるだけすごいじゃない。



なんだかんだ言っても

子供たちはパパと一緒にそりを楽しんでいましたよ

下の子はパパに抱きかかえられながら、ちょっと顔が引きつっていたけど・・・。

上の子も案外上手く滑ってました。

いろいろ見ていると、よそのパパたちが結構はしゃいで滑っているのが何か微笑ましかったりして。

子供と一緒に滑っているのに、ものすごいスピードでひっくり返って笑ってたり。(子供は泣いてるけど


市内でこれだけの雪山って、ほかにはないからね。

はしゃぎたくなるのは、わかるわ~。


でも本当に、雪山に対しての人工密度がすごいので

行く人は覚悟してね。



雪山会場で、業者がアンケートに答えてくれたらプレゼント。というのを子供たちがもらってきた。

もらってきたのはいいけど・・

笛が上の子(1年生)、つけ爪が下の子(4歳)が選んだおもちゃ。

どう見ても、セレクト間違ってるでしょ



2月4日(月)06:15 | トラックバック(0) | コメント(2) | お出かけ | 管理

革製品 スマホケース・がま口

前回のイベントに持っていったスマホケースと同じ形。

すぐに旅立っていったので、今度はオフホワイトの革で作ってみました。(春らしいかな

フラップの部分にボルドーの革紐でアクセントを入れています。

持ち手はチェーンにしてみました。

こちらも取り外しができるので、バッグの持ち手にかけることもできますよ。



あとは横ひねりのがま口。

革で作るとまた違った雰囲気に。



無理やり携帯を入れてみました

何とか入るけど、入れるなら小銭やカードがいいかな。

ちょっときつい

携帯・スマホはスマホケースへどうぞ~。




さて、話し変わって 昨日の下の子(4歳)。

いつもお風呂上がりに、私の真似をしてクリームを塗りたがる。

そして、ほっぺに手をやり

「 もっちり~ 」そりゃそうだ。

いつもそんな風にいっているので、ママはどう?って聞いてみた。(←聞くのがそもそも間違い)

下の子はニコニコしながら、

「 私はつるつる~、ママはゆるゆる~ 」


うまいこと言うな~、とちょっとメモってしまった私でした。



2月3日(日)05:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | handmade | 管理


(10/18ページ)
最初 6 7 8 9 >10< 11 12 13 14 15 最後