くまじるし本舗
 
ハンドメイドのことや日々のこと
 


新しい順に表示

隠居の日向ぼっこ

江戸のことといったら、杉浦日向子さん。

というくらいその筋では有名な方です。

江戸の文化や、情緒にとても造詣が深く好きな作家の一人です。

若くして癌で亡くなられて、そのときはすごくショックでした。

これは過去に出した本の中から、道具類について抜粋した形の本になっています。

今でも使われている道具もある中で、紹介の仕方が面白かったのが 「 蚊帳 」。

今でも使われていると言っても、殆どは使ったことも見たこともないと思いますが

私も現物は見たことはありません。

でも、天井から吊るした蚊帳の中に入ったら、また違った外の世界が見えて楽しそう。


文中から、

[ ところで、ボロボロに穴の空いた蚊帳を、「 蓬莱蚊帳 」と呼ぶ。

「 鶴と(吊ると)亀が(蚊めが)舞い遊ぶ」から ]とあります。


ちょっと読んで、考えて、なんて洒落の聞いた名前を付けるのだろうと関心してしまいました。

穴の空いた蚊帳なのに、愛嬌込めている。

江戸の頃、生活も楽ではなかったはずだけど、今よりずっと心に余裕があったのかな~と思います。

私が江戸に惹かれる理由の一つかもしれない。


でもまあ、いまは平成の世です。

子供たちは平成生まれ。

文化も情緒もそのうち、身につくかな。(←すごくあやしい)


さて、話し変わって昨日の朝のこと。

ご飯にカレーをかける人~?(前の日の残り)

ちりめんじゃこをかける人~?

と聞いたとき。

パパ 「 カレー! 」

上の子 「 私もカレー 」

ママ 「 じゃあ、ジャコにするかな 」

下の子 「 ふりかけ! 」

え~、選択肢の中から選んでください。

天邪鬼のシッポが、見え隠れする下の子。

そして、勝手にふりかけ出してかけてるし・・・。

平成生まれにもある意味、余裕はあるようで。



3月7日(木)06:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 読んだ本 | 管理

イベント無事終了~

昨日はいいお天気に恵まれて、たくさんのお客様がイベントに足を運んでくださいました。

くまじるし本舗にお越しくださいましたお客様。

ありがとうございました

次回イベントも参加予定ですので、よろしくお願い致します。

次回は4月23日(火)です。

詳細はこちら⇒手作りくらぶラズベリー  http://www.rasp-berry.org/



さて、昨日のイベントで購入した物。

押し花の額縁です

ラズベリーのイベントで大人気の、グリーンを扱うお店で買いました。

この押し花。一つ、一つ自分で作って押しているのだそう。

お花や、葉っぱに残っている色は着色せず、自然な色合いそのままでとっても素敵。

思わず3つも買ってしまいました

押し花の額縁は手間が非常にかかるので、滅多に作られないとのこと。

あるときに買ってしまわないとね。

日光に当たると、色が抜けてしまうとのことなので、お家の中の、日の当たらない部屋にあちこち飾りました。

眺めていると、ホッとします。


そして、立ちっぱなしが多いイベントはちょっと疲れるので、夜はすぐに眠くなります。(←いつも早いけど)

昨夜も、子供達みんなで布団に入ってると、

下の子(4歳)が元気に喋ってる。

「 ママは眠いんだよね~ 」と言ったら


「 寝させな~い 」

と言いながら、腕にしがみついてきた。

そんなセリフ私には効かんっ(パパには効くけど)と、心の中で突っ込んでたら

「 ふんふんふ~ん 」

鼻歌に変な節をつけて歌い始めた

変すぎて、笑えた。

こうして、夜は更けていきます。



3月6日(水)05:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

がま口ポーチ お揃い

グリーンのドット柄のポーチです。

プラのがま口は、ちょっとレトロな感じで好きです

同じ生地で、小銭入れも

そして明日は知立でのイベントになります。





3月5日(火)10:30~14:00
パティオ池鯉鮒(2Fギャラリースペース)

手作りくらぶラズベリー主催
   手作りマーケット



前回、スカイブルーの生地でのバッグを注文されたお客様へ。

生地がありましたので、バッグお取り置きしておきますね。

お待ちしております。



さて、昨日はお雛様。

イベント日和ですが、朝から子供たちはパパと公園。

上の子が出かけたがるのは近所の公園という、

まことにお手軽な場所で喜んでくれるので、最近はまたそれに甘えてしまっています。



そして、今回はケーキまでお手軽に

土台は買ってしまうことが多いのだけど、土台が売ってないときはこれで間に合わせます

案外、生クリームを乗せるとおいしくなるので、簡単にしたいときはお勧めかも。

大きさもぴったり。



まあ、飾り付はすごいものですが

めいっぱい、苺がてんこ盛り

手巻き寿司と、ハマグリのお吸い物という

定番メニューですが、ひな祭りを祝うことができて良かった。

大きくなっていく子供をみていると、小さいうちくらいはちゃんとおひな祭りをしないとね、と思います。

本当にお雛様を出すまでが、腰が重いのよ~



3月4日(月)06:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | handmade | 管理

ひなまつり

下の子が幼稚園で作ったお雛様です。

幼稚園にいる間、あと2回は作ってくれるのかな~と思うと嬉しいです。

我が家のお雛様は、親王飾りなので出すのはあっという間。

(それでも出すときは、エイヤって気合がいるのはなぜ?)

実家にあったお雛様は7段飾りだったので、飾るのは本当に大変だったと思う。

部屋一つを使ってしまうし

子供たちは邪魔するし

お道具の引き出しを開け閉めして怒られたり

こっそり、太鼓をたたいてみたり

子を持って改めて知る、親の恩です。


そして、今日のご飯はちらし寿司だよ~、と言ったら

「 え~、手巻き寿司がいい~ 」と上の子のリクエストが出たので、あっさり変更。

ケーキはどうする?と聞いたら


上の子 「 手巻き寿司なんでしょ 、ケーキはいいよ 」

下の子 「  」わかりやすく踊る。


二人共女子ですが、この差はなに。

上の子もケーキは好きなはずなんだけどな~、二者択一かと思ったのかな。

たまに思うわ、不思議な子。



3月3日(日)07:08 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日記 | 管理

結婚記念日

昨日、3月1日が結婚した日。

神様に報告した日です。

役所に通知を出した日はまた違うけど、私にとって大事なのはこの日かな~。

あっさりと10年目を迎えたわけですが、取り立てて何もない平和な一日でした。友人たちとモーニングはしてたけど(記念日よりも、桃の節句が大事なイベント

こうした積み重ねで10年。

その間、子供が2人生まれて、引越しも5回してバタバタバタバタ。

本当にあっという間だけど、充実してたな。

これからの10年も充実して過ごしていけるようにしましょ。

ということで、夫の好きないちごのみ用意。

一緒に写真に並んでいるのは、イベントに連れていくピンクッション達です。

クッションの部分は、カラフルな羊毛です。

羊毛は適度な油分を含んでいるので、クッションの素材としては最良ですよ。

小さくて可愛いです


さて、さっきの話しに戻るけど10年目なので友人に

「 スイートテンダイヤモンドは? 」

みたいなことを聞かれましたが、あるワケなし。

その辺りの石でも持ってくるんじゃない?

と言ったら、

「 お腹に石あるしね。 」(尿路結石という名の石)

となかなかにうまいことを言ってました。

そう、前回の石搬出日より3年経っているのでそろそろ次の石が出てくる頃なのよね~。

その痛みはわからないけど、結構辛そう

輝石も結石もいらないので、ほどほどに健康に過ごせていけたらいいなと思った結婚記念日でした。

 



3月2日(土)06:36 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日記 | 管理

メガネケースがま口

メガネケースです。

リバティの生地でつくりました。

メガネケースですが、ペンケースとして使う人もいらっしゃるようです

キルトを貼ってありますので、ふっくらです。

細長い物・・・なんでも入れてみてください




さて、次回の知立のイベントは3月5日(火)です。

パティオ池鯉鮒(2Fギャラリースペース)
10:30~14:00
http://www.rasp-berry.org/

ご都合のつく方、是非お越しくださいね。

お待ちしてます




昨日は友人と美味しいランチをいただきました。

当然カメラを持参していないので、画像はショップカードのみになります

元八事にある小さな洋食屋さん。

つむぎ食堂です。

夫婦二人で経営されていて、趣のある店内でゆっくりお食事できました。

ハンバーグが軟骨入りで、こりこりとした食感が良かったです。

作れそうだけど、作れない。

主婦としては、こういうものを食べると本当に嬉しいです

ちなみに昼がハンバーグなのに、夜も買ってあった食材がハンバーグ用

レパートリーの少ない私は予定を変更することなく、ハンバーグを作りましたよ。

思いのほか子供たちに大人気

二人共おかわりもしてくれました。

ただ、おかわりしたのは添えてあった たらこパスタ

レトルトをただ和えただけの品物に、手作りハンバーグは負けました


ふ~む。軟骨入れて作ってみるかな~。



3月1日(金)06:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | handmade | 管理

haycorns えいこーんずさんへ

昨日えいこーんずさんへ、がま口達を納品してきました。

星ヶ丘から徒歩7分くらいのところにある、小さなかわいい雑貨屋さんです。

3月1日~4月30日までの2ヶ月間の限定ショップになります

お近くを通りかかりましたら、是非のぞいてくださいね。

えいこーんずHP http://haycorns.shop-pro.jp/



かわいい看板


そして、すっごく惹かれてしまうマット

是非おこしくださいませ。




さて昨日ですが、子供が私に向かって

「 ねえ、先生 」

「    」

いい間違えた~

その時の顔が、恥ずかし~(//∇//)満面だったので可愛かった。

(そして、先生をお母さんというのもよくあることだけど可愛い)

ちなみにいい間違えたのは、下の子(4歳)です。

上の子ならわかるけど、そんなに先生と長くいたっけ?(園の保育時間は、1時半までのはず)



2月28日(木)06:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 委託品 | 管理

マザーグースの歌

第3集を持っています。(?0年前に買いました)

谷川俊太郎--訳 イラスト--堀内誠一

なぜ3巻かというと、「 誰がこまどり殺したの 」が入っているからです。

この残酷だけど、不思議な誌に惹かれてマザーグースに興味をもちました。

マザーグースは日本の遊び歌と比較されることも多く、実際イギリス・アメリカの童謡として親しまれています。

遊び歌やなぞなぞ歌があり、中にはナンセンスなものや、残酷な内容のものがありとても奥深いです。

私自身はナンセンスものや残酷なものが、不思議な世界を覗いているようで好きです。

そして英語が読めないので、訳されたものを読むしかないのですが、これまた谷川俊太郎の訳がとてもいいのです。

いろいろな人が訳したものを読みましたが、韻の踏み方と言葉の選び方が秀逸だと思います。


ちょっと話しがそれますが、以前の職場の話し。

通訳の仕事をしている人が結婚退職しました。

会社から遠方へ住むことになったにも関わらず、会社が郵送で通訳の仕事を頼んでいるのです。

会社には他にも通訳の人がいるのに、何で?

上司の人に聞いてみると、

「 彼女は、表現力が豊かなんだよ 」

とのこと。

・・・・・すごい

英語が出来る人は大勢いるけど、さらに踏み込んで表現力とは。

多分この言葉がずっと残っていて、翻訳者によって内容の受け取り方も違ってくるんだということに気づきました。

なので私にとってのマザーグースは、谷川俊太郎訳のものが一番なのです。

これからの社会、英語は必須で子供にも身につけてもらいたいなと思いますが、

みんなができる状態の時には、社会で必要なのは豊かな語彙なのだと実感してます。

・・・ま、私は hair・make を ヘア・マケ と読んでしまうくらい英語は苦手です。(これを指摘された時は、まさしく顔から火が出た

あ~、英語ができたらな~。世界も広がるよ。


ちなみに上の子も苦手かなと?

「 ママ~、お菓子もらったよ。ピーターパンのお菓子。 」

随分、おしゃれなお菓子だなと思って見ると

・・・・・・ハッピーターン

まずは語彙よりも単語の復唱から。



2月27日(水)06:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 読んだ本 | 管理

引き続き がま口

昨日と同じがま口ですが、生地を変えると

なんだか子供のバッグにも良さそう・・・。

ハンカチ、ティッシュは十分に入るので、持ち手を斜め掛け用にして使ってみるのはいかがでしょ



この棚。

実は上の子がスキーに行っている間に、妹と一緒に買い物中に見つけたもの。(買ってから既に10日経過

やっと、梱包を解いてあげました。

小引き出しが一杯あって、姿かたちもとっても好み。

いいお値段がしたけれど、半額セールでしかもそこから10%引き

少し悩んだけど、買ってしまいました

山のような副資材を、収納したくて買ったのに、

山が切り崩せないので、まだ引き出しの中は空っぽです。

そういえば断捨離も布の山を見て中断していたんだっけ。

あ~、部屋がすごいわ


そして下の子。

魔法のステッキ(幼稚園で作った)を振って遊んでいるので

「 きれいにな~れ って言ったら? 」

「 え おうちを 」


そうくるか。


やっぱり、汚いですか?



2月26日(火)05:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | handmade | 管理

デジカメケースorスマホケース

スマホケース・デジカメケースetc・・・、お好きな用途でお使いください

バッグの持ち手にかけられるように、取っ手が取り外しできるようになっています。

最近のスマホのサイズが大きくなったり、小さくなったりしますが、大抵のサイズなら大丈夫。

でも、案外お使いいただく用途が、デジカメケースの方が上回っているような気がしないでもないです。

自分なりの使い方をどうぞ見つけてくださいね。

持ち手があるので、便利ですよ~。



昨日の下の子。

上の子が子供会行事で出かけてしまって、退屈しのぎか

せっせとやっているのは、機織り機。

上の子が同じ年少さんのころにやっていたものを、引っ張り出してきたらしい。

上の子は割とコツコツ、黙々とできていたので、どうなるかな~と見ていたら意外や意外。

ちゃんとできていました

もう少しで完成~。

そして、毛糸ももう少しでおしまい~。

寒いけど、もう少しで春~



2月25日(月)06:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | handmade | 管理


(8/18ページ)
最初 4 5 6 7 >8< 9 10 11 12 13 最後