くまじるし本舗
 
ハンドメイドのことや日々のこと
 



2013年1月21日を表示

味噌作り

友達が味噌を作るというので、見学させてもらいに行ってきました。

うちには、義母から手作り味噌が送られてくるので、作る必要はないのだけど、一応手順を知っておこうと思って

義母に会ったときに、味噌について話しあえるようにしておく予備知識としてね。

毎回もらってばかりで、全く作り方を聞いたことがないのも問題だわ

さて味噌作り、どんな感じなのかな~、と行ってみたら既に出来ていました

一人で黙々とする作業なんだよ、とういうことで出来上がりの味噌を拝見。

仕込み終わったばかりの味噌は、まだ大豆色でした。

キレイ



それが1年経つと、後ろにある味噌のような濃い色になるのだそうな。(一緒に写っている缶ビールは重石の代わりです。決して昼からビールは飲んでません

いかにも味噌って感じ。

長いよね~。でも寝かせることであの色なのね。

もらう味噌の色がいつも違うので、なんでかな~と思ってたけど、これで謎が一つ解けました

熟成期間の違いか。



あと、レシピも。

← 拡大したら見れるかな。

細かく書いてあるので、これなら一人でも作れそう・・・・。(多分、送られてくる限りは作らないけど。コラ

今回の味噌は、通販で「 味噌セット 」を購入して作ったとのこと。

今は便利なセットモノが豊富でいいな~。

あらかじめ全部揃っているし、レシピも付いてくる。

こういうのを子供と一緒に作ったら楽しいだろうな。

お店で買ってくるだけでなく、実験みたいにいろいろ作ってみたいわ。

春になったら、久~しぶりに石鹸を作ってみようかな。



オマケ

上の子が鏡に映った自分と、私と下の子の顔を見ています。

「 ね~、何でママと○○(下の子の名)は顔が丸いのに、私は大根みたいなの~ 」

「 大根て・・・ 」

確かに上の子は、少し面長だけど、顔の表現で大根はないでしょ。

「 ママにも大根はあるよ~。 」と足を見せてあげたら、

「 は 何 」

軽くスルーされて、足の引っ込みがつかなくなったわ

大根足はご存知ありませんでしたか。



1月21日(月)19:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(1/1ページ)