くまじるし本舗
 
ハンドメイドのことや日々のこと
 



2013年1月9日を表示

また逢いましょう

瀬戸内寂聴さんが好きなので、こんな本も読みます。

源氏物語の現代語訳は、そのうちたっぷり時間が取れたら読みたいな~と思いながら・・・短くて読みやすい方をつい読んでしまいます。

この本は寂聴さんと、永平寺の宮崎奕保禅師の対談が半分を占めていて、あとの半分が「 仏教 」をわかりやすく説いています。


とても丁寧に書いてあって、いい予習になりました。

いずれ、両親とも分かれる時が来る。それは順番なので仕方ないのだけれど、その時に慌てなくてもいいように・・・。

たまに私は、こういった本を読んで心構えなんかを作ったりします。

読んでていいなと思ったのが、

「 忘己利他(もうこりた)は慈悲の極みなり 」

という一文です。

「 自分のことはさておき、他者の幸せをはかり、そのために無償の奉仕を惜しまないこと 」 

という意味です。


例え話も載っていて、

「 自分の家さえよければ、お向かいに寝たきりの老人がいようが、隣のご主人がリストラに遭おうが、裏の家のお嬢さんが、ある日突然、交通事故で亡くなろうが、知ったことじゃないと、うそぶいていられるでしょうか。

お向かいさんも両隣も、裏の家もみんな、平穏で無事に過ぎていってこそ、安心で、本当の幸せなのです。

他の県も他の国も同様です。」

とあります。

本当にそうだなと思います。

自分の子供さえよければいいのかといったら、絶対違うから。

子供は子供といることで成長できるし、自分自身もまた人と接することで成長し、幸せを感じることができるのだなと・・・。

世界平和なんて、恥ずかしくて言えないけど、心の底で祈ることはできるかな。

まだまだ、心と行動が一致しないけど一歩ずつ日々精進



・・・・なんだか今日は真面目だわ。



1月9日(水)10:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 読んだ本 | 管理


(1/1ページ)